全自動コーヒーメーカーで本格的な“家淹れコーヒー”を手軽に、UCCがシロカと共同開発
「コーン式全自動コーヒーメーカー(UCC限定仕様)」の本体は、UCCオリジナルカラーの白色、ミル(豆の粉砕機)は摩擦熱が少なく香りを損なわない「コーン式」を採用するとともに、基本の挽き目をUCCオリジナル仕様にしていることが特徴だ。
UCCのサブスクリプション(定期購入)サービス「My COFFEE お届け便」のうち、「たまにはコース」(1,580円税抜)、「いつでもコース」(2,580円税抜)の2コースにレンタル付きコースを設け、同コースの利用者には月額1,000円(税抜)プラスでマシンを貸与する。なお、マシンの販売はWEBサイトで受け付ける(24,000円税抜)。
全自動コーヒーメーカーのレンタルのセットもある「My COFFEE お届け便」
今回の全自動マシン開発は、“家淹れコーヒー”をより手軽に楽しんでもらうことを目指したもの。コーヒーをおいしく飲むためには、飲む直前に豆を挽き、抽出することがポイントのひとつになるが、「豆を挽くことやハンドドリップに手間や敷居の高さを感じる方もいる」(同社)ことから、より手軽に本格的な“家淹れコーヒー”を楽しめるように、家電メーカーのsiroca社と共同で全自動コーヒーメーカーを開発したという。
UCCは人とコーヒーの味わいをより分かりやすくつなぐことで、コーヒーの世界の奥深さや広がりを伝える取り組みを行っている。今回は、抽出をマシンに任せることで、難しく考える必要なく、本格的な味わいの“家淹れコーヒー”を身近なものとして楽しむ提案を通じ、コーヒーのおいしさにこだわるユーザーに向け、WEBサービス「My COFFEE STYLE」を普及していきたい考えだ。
「My COFFEE STYLE」はUCCが今年3月に開始したサービスで、味覚評価データに基づいた「個」の嗜好に合わせたコーヒーを提案するもの。テイスティングキットで4種のコーヒーを飲んだ後、スマホで感想を登録することで、コク軸と味わい軸で構成されたマップを使い自身の嗜好性を可視化する「My COFFEE マップ」を開設できる。「My COFFEE お届け便」 では、「My COFFEE マップ」の登録データをもとに、16種類のコーヒーの中から個々にパーソナライズされたコーヒーを定額で、毎月届けるサービスを今年3月から開始している。