鬼滅の刃×歌舞伎座芝居茶屋「ティーバッグ4種詰合せ」発売、炭治郎は坂田金時、義勇は源頼光に

「鬼滅の刃×歌舞伎座芝居茶屋 コラボ特製ティーバッグ4種詰合せ」(松竹歌舞伎屋本舗)
〈ローソンチケットで「鬼滅の刃×京都南座 歌舞伎ノ舘」コラボ展示入場券の一般販売も〉
松竹株式会社は10月21日午前10時、歌舞伎関連グッズの通販サイト「松竹歌舞伎屋本舗」で、TVアニメ「鬼滅の刃(きめつのやいば)」とのコラボ商品「鬼滅の刃×歌舞伎座芝居茶屋 コラボ特製ティーバッグ4種詰合せ」(税込800円)の販売を開始する。11月23日までの期間限定。同期間、「松竹歌舞伎屋本舗」の実店舗「東京本店」(東京駅一番街 地下1階)と「木挽町広場店」(銀座・歌舞伎座 地下2階)でも販売する。
「鬼滅の刃×歌舞伎座芝居茶屋 コラボ特製ティーバッグ4種詰合せ」(松竹歌舞伎屋本舗)

「鬼滅の刃×歌舞伎座芝居茶屋 コラボ特製ティーバッグ4種詰合せ」(松竹歌舞伎屋本舗)

 
2020年4月に開催を予定していたイベント、「鬼滅の刃×歌舞伎座芝居茶屋」入場チケット特典の「コラボ特製ティーバッグ4種詰合せ」と同内容。「鬼滅の刃×歌舞伎座芝居茶屋」は、当初、東京・銀座の「歌舞伎座ギャラリー」で開催を予定していたが、新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて中止となった。
 
パッケージには、歌舞伎の演目「源頼光と四天王」の衣装を身にまとった「鬼滅の刃」キャラクターをディフォルメしたイラストをデザイン。登場する5人のキャラクターと歌舞伎衣装の組み合わせは、「冨岡義勇(とみおかぎゆう)」が源頼光、「竈門炭治郎(かまどたんじろう)」が坂田金時、「竈門禰豆子(かまどねずこ)」が渡辺綱、「我妻善逸(あがつまぜんいつ)」碓井貞光、「嘴平伊之助(はしびらいのすけ)」卜部季武。通販での注文は1回に10個まで。

「鬼滅の刃×京都南座 歌舞伎ノ舘」コラボ解説図録ダイジェスト

「鬼滅の刃×京都南座 歌舞伎ノ舘」コラボ解説図録ダイジェスト

 
松竹株式会社では中止となったイベント「鬼滅の刃×歌舞伎座芝居茶屋」に代わり、11月6日から11月23日まで、京都・南座(京都市東山区)でコラボ展示「鬼滅の刃×京都南座 歌舞伎ノ舘」を実施予定。10月1日から先行販売を開始した「プランA入場券」は、「鬼滅の刃」キャラクターをプリントした和菓子「コラボ特製八ッ橋」付きで販売された。八ッ橋付きの「プランA入場券」の販売は既に終了し、10月20日からはローソンチケットで「プランC」「プランD」各入場券の一般販売を開始している。申込受付は10月25日まで、ただし数量限定で、先着順。
 
〈関連記事〉「鬼滅の刃×歌舞伎」コラボ展示、ローソンチケットで先行販売、“特製八ッ橋”付きプラン登場、“鬼滅の刃ティーバッグ”通販も/鬼滅の刃×京都南座 歌舞伎ノ舘
https://www.ssnp.co.jp/news/snack/2020/09/2020-0930-0534-15.html

「鬼滅の刃×京都南座 歌舞伎ノ舘」の「プランA入場券」特典「コラボ特製八ッ橋」

「鬼滅の刃×京都南座 歌舞伎ノ舘」の「プランA入場券」特典「コラボ特製八ッ橋」

 
「鬼滅の刃×京都南座 歌舞伎ノ舘」の開催に合わせ、「松竹歌舞伎屋本舗」通販サイトでは、11月6日10時から、鬼滅の刃と歌舞伎のコラボ商品の予約受付を開始予定。「天乃屋の歌舞伎揚」(歌舞伎揚3枚、ぷち歌舞伎揚13g×3袋、税込900円)や、湯呑み、アクリルスタンド、アクリルプレート、キーホルダー、缶バッジ、フェイスタオルなどを販売する。予約受付期間は11月30日までだが、12月以降の販売も予定しており、詳細は決定次第、公式サイトやTwitter公式アカウント(@kabukimetsu)で告知する。

「松竹歌舞伎屋本舗」で11月6日から販売する鬼滅の刃グッズ例

「松竹歌舞伎屋本舗」で11月6日から販売する鬼滅の刃グッズ例

 
なお、「鬼滅の刃」は原作コミックが10月2日発売の22巻で累計1億部を突破するなど、昨今、大ブームとなっている。10月16日に公開されたアニメ映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」は、東宝の発表によると、公開3日で観客動員342万人、興行収入46億円を突破し、いずれも過去最高の成績を収めている。
 
動員数の多さもあり、各地の映画館内で販売された「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編キャラクター別ドリンクホルダー(鬼滅の刃ドリンクホルダー)」などのグッズは、完売となる店舗が相次いだ。「鬼滅の刃」コラボイベントを開催している「銀だこ」では、映画公開と同日に発売したコラボたこ焼き「禰豆子のご褒美チーズ明太子」が売り切れとなる店舗が続出し、当日のうちに追加生産を告知した。また、回転寿司チェーン「くら寿司」は同日から、「鬼滅の刃下敷き」の店頭プレゼントを開始。全国で計40万枚という大規模な企画だが、翌日には予定枚数を配布終了した店舗も出ていたようだ。
 
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable (C)SHOCHIKU