ファミマ限定「綾鷹 わらび餅入り抹茶ラテ」発売、“綾鷹”初のわらび餅入りドリンク/コカ・コーラ×ファミリーマート

「綾鷹 わらび餅入り抹茶ラテ」
「綾鷹 わらび餅入り抹茶ラテ」

ファミリーマートは10月11日、全国の店舗(約1万6600店)でデザート飲料「綾鷹 わらび餅入り抹茶ラテ」(240gチルドカップ/税込248円)を発売した。

コカ・コーラ社の緑茶飲料ブランド「綾鷹」初のわらび餅入りドリンク。宇治の老舗茶舗上林春松本店が認定した厳選国産抹茶を100%使用した抹茶ラテに、食感を楽しめる黒糖風味のつぶつぶのわらび餅を入れた。

なお、コカ・コーラ社によると「綾鷹」は1870年頃、従来は将軍家などの限られたところのみに茶葉を販売していた上林春松本店が、初めて一般に販売した高級玉露の名称とされる、由緒あるブランドネーム。古くから力あるもの、高貴な存在の象徴となっている「鷹」という語は、同時に“貴重な茶葉”という意味でも使われていた歴史がある。この「鷹」と、貴重で上質な茶葉を“織り込んだ”という意味の「綾」という語の組み合わせは、ワンランク上の本格的なお茶の味わいとこだわりを表現しているという。

媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=本体価格12,000円+税6ヵ月=本体価格23,000円+税1年=本体価格44,000円+税