ファミマ限定「綾鷹 わらび餅入り抹茶ラテ」発売、“綾鷹”初のわらび餅入りドリンク/コカ・コーラ×ファミリーマート
ファミリーマートは10月11日、全国の店舗(約1万6600店)でデザート飲料「綾鷹 わらび餅入り抹茶ラテ」(240gチルドカップ/税込248円)を発売した。
コカ・コーラ社の緑茶飲料ブランド「綾鷹」初のわらび餅入りドリンク。宇治の老舗茶舗上林春松本店が認定した厳選国産抹茶を100%使用した抹茶ラテに、食感を楽しめる黒糖風味のつぶつぶのわらび餅を入れた。
なお、コカ・コーラ社によると「綾鷹」は1870年頃、従来は将軍家などの限られたところのみに茶葉を販売していた上林春松本店が、初めて一般に販売した高級玉露の名称とされる、由緒あるブランドネーム。古くから力あるもの、高貴な存在の象徴となっている「鷹」という語は、同時に“貴重な茶葉”という意味でも使われていた歴史がある。この「鷹」と、貴重で上質な茶葉を“織り込んだ”という意味の「綾」という語の組み合わせは、ワンランク上の本格的なお茶の味わいとこだわりを表現しているという。