キリンビバレッジ、「キリン iMUSE」シリーズで「免疫ケア」へアプローチ促進

第52回食品産業技術功労賞 商品・技術部門受賞
第52回食品産業技術功労賞 商品・技術部門受賞

キリンビバレッジの「イミューズ」は、免疫機能で機能性表示食品として日本で初めて届出受理されたブランドだ(2020年11月)。プラズマ乳酸菌を活用した「免疫領域」の活動を強化するキリングループの柱商品となっている。

「キリン iMUSE(イミューズ)」シリーズの飲料は、2018年発売の「レモン」を皮切りに、「水」「ヨーグルトテイスト」(各500mlPET)を展開。2022年3月には「朝の免疫ケア」(100mlPET)も全国発売した。

キリンビバレッジは、免疫意識の高まりをチャンスととらえ、生活者が日常的に接するさまざまな飲料に展開することで、「免疫ケア」へアプローチを促進している。

実績は、キリンビバレッジの展開するプラズマ乳酸菌を配合した飲料の合計販売数量が、2022年1~9月累計で前年比約5割増と好調に推移している。

「朝の免疫ケア」は、飲みきりサイズで手軽に飲めることが好調の要因。女性を中心に家族の健康を気遣う人の「免疫ケア」ニーズに応えている。

〈食品産業新聞 2022年12月5日付より〉