“ウマ娘×BOSS”コラボ缶「優駿の微糖」「ウマ娘メダルデザイン缶」発売、先着で“缶バッジ付きポーチ”プレゼント、スペシャルウィーク・サイレンススズカ・ゴールドシップ・メジロマックイーン・ライスシャワー
サントリー食品インターナショナルは2月7日、ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」とのコラボ商品として「ボス 優駿(ゆうしゅん)の微糖」「ウマ娘メダルデザイン缶」を発売する。
【関連記事】“ウマ娘×BOSS”第2弾「優勝レイボスジャン&マフラー」「フェイスタオル」プレゼント、「優駿の微糖」スペシャルウィーク&シンボリルドルフのコラボ缶発売も
「ウマ娘 プリティーダービー」は、Cygamesが展開するスマートフォン向けの育成シミュレーションゲーム。プレイヤーは「トレセン学園」の新人トレーナーとなり、実在する競走馬を擬人化した「ウマ娘」のレースで勝利を目指す。2023年2月24日には配信2周年を迎える。サントリー食品インターナショナルは2月1日からBOSSとウマ娘のコラボキャンペーンを開始しており、今回のコラボ商品はキャンペーンの一環として展開する。
【関連記事】明治「ウマ娘」応援プロジェクト第3弾「バレンタイン推しチョコキャンペーン」、Twitter応募で「優勝チームオリジナルスノードーム」プレゼント
〈「ボス 優駿の微糖」「ウマ娘メダルデザイン缶」にはスペシャルウィーク・シンボリルドルフなどデザイン/BOSS×ウマ娘〉
「ボス 優駿の微糖」は、“働く人に、駆け抜く力と優駿の美を。”というコンセプトのもと開発したコラボ新商品。185g缶、税別115円。
「優駿の美(有終の美)」を飾れるような想いを込めたネーミングを正面に配置し、競馬用語の脚質“追い込み”と掛け合わせたこだわりの焙煎技術「追い込み焙煎」を記すことで、力強い味わいをアピールする。缶側面には、ゴール前の直線を走る姿をイメージした、シンボリルドルフ・スペシャルウィークの描き下ろしイラストをデザインした。
中味のコーヒーは、ブラジル・グアテマラ・コロンビアの最高等級豆をブレンドすることで、上質な甘さとボディ感のある味わいを実現したという。力強いコクと香りを引き出すため、コーヒー豆を後半一気に焼き上げる焙煎方法を採用している。
「ウマ娘メダルデザイン缶」は、BOSS主力5商品の裏面ロゴマークを“ウマ娘メダルデザイン”にリニューアルしたコラボパッケージ商品。対象缶コーヒーとウマ娘ラインナップは、「ボス レインボーマウンテンブレンド」がスペシャルウィーク、「ボス 贅沢微糖」がサイレンススズカ、「ボス 無糖ブラック」が、メジロマックイーン、「ボス カフェオレ」がゴールドシップ、「プレミアムボス」がライスシャワー。各185g缶、税別115円。
〈BOSS缶コーヒー購入で「缶バッジ付きポーチ」先着プレゼント/BOSS×ウマ娘〉
サントリー食品インターナショナルはウマ娘コラボ缶の発売に合わせ、ウマ娘「缶バッジ付きポーチ」のプレゼントも実施する。BOSS缶6本を購入した人を対象に、ウマ娘「缶バッジ付きポーチ」を1つ配布する。配布店舗は、全国のスーパー・量販店など。店舗により取り扱いのない場合もある。
「缶バッジ付きポーチ」は、“ウマ娘メダルデザイン缶”のメダルデザインを使用した缶バッジと、ポーチのセット。全5種類でラインナップは、スペシャルウィーク・サイレンススズカ・ゴールドシップ・メジロマックイーン・ライスシャワー。缶バッジサイズはおよそ直径57mm、ポーチサイズはおよそ横200mm×縦120mm。
〈「優勝レイボスジャン」当たるコラボ缶「キャンペーンパック」も発売/BOSS×ウマ娘〉
2月7日からは、ウマ娘「優勝レイボスジャン」が当たるプレゼントキャンペーンも開始する。ウマ娘缶「キャンペーンパック」購入者を対象に、10パックコース「優勝レイボスジャン」と、1パックコース「オリジナルQUOカード(5種)」を抽選でプレゼントする。「キャンペーンパック」は、ウマ娘缶1種6本のまとめ売りパックで、新商品「ボス 優駿の微糖」と「ウマ娘メダルデザイン缶」5種の、計6種類をラインナップする。
キャンペーンには、「キャンペーンパック」のパッケージに印刷されている専用応募ハガキに、パッケージの専用応募券、所定枚数を貼付して応募できる。応募締切は2023年5月31日で、当日消印有効。
「10パックコース」(必要応募券10枚)では、抽選で30人に「オリジナルマフラー付き 優勝レイボスジャン」をプレゼントする。ボスジャンのサイズはおよそ着丈69cm×肩幅52.5cm×袖丈68.5cm。「1パックコース」(必要応募券1枚)では、抽選で3000人に「オリジナルQUOカード1500円分(5種×300円分)」をプレゼントする。
〈ツインターボボスジャンや優勝レイ風フェイスタオル・タペストリープレゼントキャンペーンも/BOSS×ウマ娘〉
BOSS×ウマ娘キャンペーンではそのほかにも、コラボ限定グッズが当たるキャンペーンを実施している。2月6日時点で開催しているキャンペーンは、Twitterフォロー&リツイートで声優サイン入り「優勝レイ風タペストリー」が当たるキャンペーン(2月27日まで開催)と、Touch!SUNTORY対象自販機のQRコードを読み取って応募できる「ツインターボボスジャン」プレゼントキャンペーン(3月27日まで)、「BOSS」商品裏面の2次元コード(QRコード)を読み取って応募できる「優勝レイ風フェイスタオル」プレゼントキャンペーン(5月31日まで)。
BOSSとウマ娘のコラボキャンペーンは今後も予定されており、今後のキャンペーン情報は「コラボキャンペーンサイト」またはBOSS公式Twitterアカウント(@_craftboss)で公開される。商品の追加情報は2月28日公開予定、キャンペーンの追加情報は2月28日、3月中に公開予定。