コカ・コーラ ボトラーズジャパンとファミリーマート SDGs推進で協業開始、第1弾は小学生向け出前授業、環境をテーマに
コカ・コーラ ボトラーズジャパンとファミリーマートは2月22日、SDGs(持続可能な開発目標)の分野における連携・協力事業を推進することを発表した。
第1弾となる取り組みは、同日に都内の小学校で小学生向けの出前授業を実施した。両社社員が講師となり、子どもたちに身近な存在であるコンビニエンスストアと飲料を切り口とした環境問題に関するテーマにした授業を、足立区立中川小学校4年生の52人に対して行ったもの。
授業は、講義に加えてコカ・コーラ ボトラーズジャパンのセールスセンター(営業所)でフィールドワークを行い、各所から集められた自動販売機横のリサイクルボックスの中身を見て、空き容器以外のごみが多く入っていることなどを見学した。その後、学校に戻り、学んだ成果をポスターとして制作するワークショップを行った。
ファミリーマート執行役員で、管理本部サステナビリティ推進部の岩崎浩部長は、コカ・コーラボトラーズジャパンをはじめ他社と協力しながら取り組む方が、自分たちの使命を果たせると考えたと語る。「“コカ・コーラの商品を飲んだことがある人はいますか?”と聞いたら、全員が手を挙げた。子どもたちがすごくイメージしやすい商品なので、環境問題などと結びつければ、自分自身の問題として考えやすいと思う。ファミリーマートも全国にあるので、身近なところのファミマとコカ・コーラで、みなさんの環境への意識を高めていただければ」。
コカ・コーラボトラーズジャパン社サステナブルストラテジー部の渡邉真琴部長は、次のように語る。「これまでサステナビリティ活動は、個社で取り組んできたが、ファミリーマート様から新たにいろいろな知恵をお借りすることで、よりよいプログラムをすることができると思う。今後もパートナーシップをどんどん膨らませていきたい」。
両社は、SDGs推進のための連携はこの出前授業に加え、今後、ダイバーシティ&インクルージョンなど多様性尊重の分野や環境対応などでの協業も予定しているという。コカ・コーラ ボトラーズジャパンとファミリーマートは、双方の資産・知見を連携させた取り組みを継続的に実施し、SDGs達成への貢献を目指すとしている。