「アクエリアス NEWATER(ニューウォーター)」発売、糖質ゼロ・カロリーゼロでも素早くしみわたる水分補給飲料/コカ・コーラシステム

コカ・コーラシステム「アクエリアス NEWATER(ニューウォーター)」
コカ・コーラシステム「アクエリアス NEWATER(ニューウォーター)」

コカ・コーラシステムは4月17日から、糖質ゼロ・カロリーゼロの水分補給飲料「アクエリアス NEWATER (ニューウォーター)」(500mlPET/160円税別)を発売する。

これまで水分やミネラルを効果的に体内に浸透させるためには糖が必要とされてきたが、コカ・コーラシステムは糖の代わりにアミノ酸を用いる技術を独自に開発した。これにより糖質とカロリーをゼロに抑えながら、水よりも素早く、長くしみわたる、“常識を覆す新商品”を完成させたという。味わいは、甘さ控えめのレモン風味となっている。

日本コカ・コーラが2021年に調査したデータによれば、スポーツドリンクを運動やスポーツ時に実際飲むのは5%で、残りの95%が実際にはそれ以外の日常シーン、通勤時や家での家事、仕事の合間などに飲まれていたという。

そこで同社はスポーツドリンクはスポーツ時に飲まれるという常識にとらわれず、日常の水分補給シーンで飲まれる“アドバンスドハイドレーション”(進化した水分補給)へと「アクエリアス」ブランドを進化させる戦略を打ち出した。

4月4日に都内で新製品発表会を実施し、マーケティング本部シニアブランドマネジャーの川瀬保菜未さんは、開発背景について次のように語った。「当社の調べで、スポーツドリンクを飲みたくない理由は、糖分が多すぎる、甘すぎるという結果が上位にあがっている。スポーツドリンクが水分補給にいいのはわかっているが、糖質やカロリーが気になるというジレンマがあった」。

ただ、スポーツドリンクには糖が必要不可欠という常識があるため、糖を使わずに効率的な水分補給ができる商品はこれまで実現できていなかったという。

コカ・コーラシステムではスポーツドリンクブランド「アクエリアス」から、糖質やカロリーを気にせず飲める新商品を投入し、ユーザーや飲用シーンを拡大させる考えだ。

新商品発表会の会場には、4月17日から放映されるテレビCM「これが水革命」篇に出演する広瀬アリスさんが登場し、新商品について次のように語った。「しょっちゅう水分補給をするので、どうしても糖質やカロリーは気にしてしまいます。気にせずに飲めるのは、とてもありがたいポイントです」。

「アクエリアス NEWATER」の発表会に登場した広瀬アリスさん
「アクエリアス NEWATER」の発表会に登場した広瀬アリスさん

日本コカ・コーラでは、新商品のトライアルを増やすため、4月17日から12月24日までの期間中、対象商品を購入して応募した人の中から、限定グッズなどが毎日当たるキャンぺーンを実施する。当選者数は合計20万人。

媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=本体価格12,000円+税6ヵ月=本体価格23,000円+税1年=本体価格44,000円+税