ポカリスエット×初音ミク“ポカリミク”コラボグッズ 限定キャップ・ペットボトルカバー抽選プレゼント、「#ミクと一緒にネツナレAR」体験で/大塚製薬
大塚製薬は5月15日、“ポカリスエット×初音ミク”コラボグッズをプレゼントするTwitterキャンペーンを開始した。
【関連記事】アニメ「はたらく細胞」第11.5話「熱中症~もしもポカリスエットがあったら~」をWEBで公開/大塚製薬
ポカリスエット・アンバサダーの初音ミクと一緒に“暑熱順化”を実践できるARサービス「#ミクと一緒にネツナレAR」をリリースしたことに伴う施策。
「初音ミク」はクリプトン・フューチャー・メディアの音声合成ソフトと、そのイメージキャラクターである女性バーチャル・シンガー。音声合成ソフト「初音ミク」は、メロディや歌詞を入力して歌声を合成できる“歌声のシンセサイザー”として広く普及。パッケージに描かれるキャラクター「初音ミク」も、各種制作物を通じて人気が広がった。青緑色の長い髪とツインテールの髪型が特徴で、年齢は16歳、身長158cm、体重42kgの設定。2019年12月からポカリスエット・アンバサダーに就任し、オリジナルのコラボコスチュームに身を包み、ファンの間では“ポカリミク”の愛称で親しまれている。
大塚製薬では例年、熱中症対策の一つとして、夏本番を迎える前から徐々にカラダを暑さに慣らしていく“暑熱順化”の重要性を伝える啓発活動を行っている。“暑熱順化”のポイントは、上手に汗をかき体温調節ができるカラダづくりをすること。2023年は「暑熱順化」を「暑さ(熱)に慣れる=“ネツナレ”」と呼び、初音ミクと楽しく実践できるARサービス「#ミクと一緒にネツナレAR」は「ネツナレ」を通じて啓発を展開する。
「#ミクと一緒にネツナレAR」の体験期間は6月30日まで。キャンペーンサイトからアクセスし、「ポカリスエット」の500mlペットボトルにARフィルターをかざすことで初音ミクが登場。お出かけや運動など「ネツナレ」習慣を呼びかける。時間帯によって衣装やセリフが異なり、初音ミクのさまざまな「ネツナレ」行動を楽しめる。
Twitterキャンペーンで抽選プレゼントを行う“ポカリスエット×初音ミク”オリジナルグッズは、A賞「限定キャップ」(当選者数20人)と、B賞「オリジナルペットボトルカバー」(当選者数150人)。「POCARI SWET」のロゴとともに、初音ミクのシルエットを描いたデザイン。応募期間は5月31日まで。
Twitterのポカリスエット公式アカウント(@pocarisweat_jp)をフォローし、「#ミクと一緒にネツナレAR」体験完了画面に表示される投稿ボタンからAR体験を、「#ミクと一緒にネツナレAR」「@pocarisewat_jp」をつけてTwitter投稿することで応募となる。大塚製薬は「ぜひ、AR体験の感想コメントや、動画・スクリーンショット画像も添えてご応募ください」としている。
なお、大塚製薬の「ポカリスエット」は発汗により失われた水分、電解質(イオン)をスムーズに補給するための健康飲料。体液に近い成分を適切な濃度で含んだ電解質溶液で、体内にすばやく吸収され、長く体内に保持される。大塚製薬は「スポーツ、仕事中、お酒を飲んだ後、入浴・就寝の前後など、さまざまなシーンにで渇いたからだを潤すのに適している」としている。