家庭用「スターバックス カフェ モーメント」スタバ家庭用コーヒー製品で初の瓶入り粉タイプ、若い世代にアプローチし家庭用コーヒーのトライアル活性化図る/ネスレ日本
ネスレ日本は9月1日、「スターバックス」ブランドで初の家庭用瓶入りインスタントコーヒー「スターバックスカフェ モーメント」2品を発売、現在発売から1カ月以上が経過した。この間の動向を聞くと、「想定を超える反響となり、売上は好調に推移している」という。スターバックスのカフェでも使用されているアラビカ豆を100%使用している。
発売したのは、「スターバックス カフェ モーメント スムース 65g」と「スターバックス カフェ モーメント ブライト 65g」。ネスレ日本の飲料事業本部スターバックスCPG部の都間友紀子ユニットマネージャーは、「家でも手軽にスターバックスのコーヒーを楽しめる商品で、スターバックスカフェに馴染みのある20~30代をメインターゲットに想定している。機能的な価値に加え、カフェでの心温まるひとときを想起させるような香りによって、情緒的な価値も持たせた」と語る。
「スターバックスカフェ モーメント」は、家の中でもカフェにいる気分を味わえるような香りを目指した商品。好みに合わせて量を調節できる瓶入りタイプだ。「スターバックス カフェ モーメント スムース 65g」は、ナッツの風味にローストのかすかな甘みを感じる、“バランスのよいシリアルのような味わい”に仕上げたとする。「スターバックス カフェ モーメント ブライト 65g」は、やわらかいコクとシトラスのような後味を感じる、“いきいきとした風味”が特徴という。
「スターバックス カフェ モーメント」の接触機会を広げるため、同社は10月19日から22日まで体験イベント「My カフェ モーメント at Home」を渋谷キャストスペース(東京都渋谷区渋谷1-23-21)で開催している。“お気に入りのスターバックスでのひととき”を思い浮かべながら、グリーンを基調にした「おうち空間」で試飲できるイベントだ。
ネスレ日本は「My カフェ モーメント at Home」の展開により、若い世代にアプローチし、家庭用コーヒーのトライアルの活性化につなげる考えだ。