家庭用「スターバックス カフェ モーメント」スタバ家庭用コーヒー製品で初の瓶入り粉タイプ、若い世代にアプローチし家庭用コーヒーのトライアル活性化図る/ネスレ日本

「スターバックス カフェ モーメント」
「スターバックス カフェ モーメント」

ネスレ日本は9月1日、「スターバックス」ブランドで初の家庭用瓶入りインスタントコーヒー「スターバックスカフェ モーメント」2品を発売、現在発売から1カ月以上が経過した。この間の動向を聞くと、「想定を超える反響となり、売上は好調に推移している」という。スターバックスのカフェでも使用されているアラビカ豆を100%使用している。

発売したのは、「スターバックス カフェ モーメント スムース 65g」と「スターバックス カフェ モーメント ブライト 65g」。ネスレ日本の飲料事業本部スターバックスCPG部の都間友紀子ユニットマネージャーは、「家でも手軽にスターバックスのコーヒーを楽しめる商品で、スターバックスカフェに馴染みのある20~30代をメインターゲットに想定している。機能的な価値に加え、カフェでの心温まるひとときを想起させるような香りによって、情緒的な価値も持たせた」と語る。

「スターバックス カフェ モーメント」
「スターバックス カフェ モーメント」

「スターバックスカフェ モーメント」は、家の中でもカフェにいる気分を味わえるような香りを目指した商品。好みに合わせて量を調節できる瓶入りタイプだ。「スターバックス カフェ モーメント スムース 65g」は、ナッツの風味にローストのかすかな甘みを感じる、“バランスのよいシリアルのような味わい”に仕上げたとする。「スターバックス カフェ モーメント ブライト 65g」は、やわらかいコクとシトラスのような後味を感じる、“いきいきとした風味”が特徴という。

「スターバックス カフェ モーメント」の接触機会を広げるため、同社は10月19日から22日まで体験イベント「My カフェ モーメント at Home」を渋谷キャストスペース(東京都渋谷区渋谷1-23-21)で開催している。“お気に入りのスターバックスでのひととき”を思い浮かべながら、グリーンを基調にした「おうち空間」で試飲できるイベントだ。

ネスレ日本は「My カフェ モーメント at Home」の展開により、若い世代にアプローチし、家庭用コーヒーのトライアルの活性化につなげる考えだ。

「My カフェ モーメント at Home」
体験イベント「My カフェ モーメント at Home」の会場
媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=本体価格12,000円+税6ヵ月=本体価格23,000円+税1年=本体価格44,000円+税