スタバのチルドカップ「ジャパニーズチャイティーラテ」コンビニ限定発売、2024年の干支“辰”をデザイン、ほうじ茶使用の和風ラテ/スターバックス
スターバックス・コーポレーションとサントリー食品インターナショナルは12月26日、「スターバックス ジャパニーズチャイティーラテ」を発売する。
【関連記事】スタバ「ほうじ茶もちっとミルクフラペチーノ」発売、クリーム大福フレーバーソース使用、「ほうじ茶キャラメルティーラテ」同時発売も/スターバックスコーヒー
販売は一部を除く全国のコンビニエンスストアで行う。200mlカップで、希望小売価格219円(税別)。
「スターバックス ジャパニーズチャイティーラテ」は、 お正月に合う“和”の味わいをコンセプトとした商品。ほうじ茶とミルクに、香り高い山椒やシナモンなどのスパイスの風味を合わせた、日本風の香り豊かなチャイティーラテに仕上げている。一般的なチャイティーに使用される事が多いブラックティーの代わりに、日本人に馴染みあるほうじ茶を組み合わせることで、日本風の新しいチャイティーラテの味わいを実現したという。
【関連記事】ファミリーマートで「ミルメークコーヒー味」のチルドカップコーヒー発売、古谷乳業のミルクを使用、生乳55%「ミルメークコーヒー」で仕上げる
パッケージは、2019年の新年向けチルドカップから毎年の風物詩として展開している“干支デザインカップ”を採用した。今回は、2024年の干支である「辰」のイラストを、縁起の良い昇り龍として全面に配している。さらに、鮮やかな紅白と豪華な金色をふんだんに使い、新年のお祝いをイメージ。気分も華やぐ、お正月にふさわしいデザインに仕上げている。