ちいかわ「ちいちいレモン」「デカビタちい」第2弾発売、“ちいかわ・ハチワレ・うさぎ”のコラボパッケージ16種が2024年2月に登場、ステンレスボトル・レジャーシートなどプレゼント企画も/サントリー食品インターナショナル

ちいかわコラボパッケージ「C.C.レモン(ちいちいレモン)」第2弾発売/サントリー食品インターナショナル
ちいかわコラボパッケージ「C.C.レモン(ちいちいレモン)」第2弾発売/サントリー食品インターナショナル

サントリー食品インターナショナルは2024年2月上旬ごろ、“ちいかわ”と、「C.C.レモン」「デカビタC」「POP」「なっちゃん」とのコラボパッケージ飲料を発売する。

【関連記事】丸美屋「ちいかわ ハヤシ」発売、ハチワレ・うさぎ・モモンガなどのキラキラシール付き、「ちいかわ キャラめんトッピング」も登場

「ちいかわ」はイラストレーターのナガノ氏がX(旧Twitter)で連載する漫画作品。正式名称は「ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ」。いつも一生懸命なちいかわと友達のハチワレ、うさぎなどの個性豊かなキャラクターたちが繰り広げる、楽しくて、切なくて、ちょっとハードな日々の物語。2022年4月からフジテレビ系列でテレビアニメも放送されている。

サントリー食品インターナショナルでは2023年2月に“ちいかわ”の初コラボレーションによる“ちいかわデザインラベル”を発売しており、今回のコラボは第2弾として展開する。また、オリジナルグッズが抽選で当たる「春だね!おでかけしよッ!キャンペーン」も実施する。

〈ちいかわコラボパッケージは「C.C.レモン」「デカビタC」「POP」「なっちゃん」〉

サントリー食品インターナショナルが展開する「ちいかわ」コラボパッケージのデザインは4ブランド計16種類。各パッケージには“ちいかわ・ハチワレ・うさぎ”の3キャラクターをコラボ限定デザインで描いている。価格はすべて、1本税別160円。

「C.C.レモン」「デカビタC」では、パッケージのブランドロゴを「ちいちいレモン」「デカビタ ちい」に変更する。サントリー食品インターナショナルは「“ちいかわ”とコラボして、ロングセラーブランドがブランドロゴを変更した特別な企画」だとしている。

「C.C.レモン(ちいちいレモン)」は500mlペットボトルでパッケージ6種類を展開する。“ちいかわ・ハチワレ・うさぎ”がC.C.レモンを持ったイラストを使用しており、パッケージ裏面では、C.C.レモンのロゴを“ちいちいレモン”にして描いている。

ちいかわコラボ「C.C.レモン(ちいちいレモン)」パッケージ(オモテ・ウラデザイン)
ちいかわコラボ「C.C.レモン(ちいちいレモン)」パッケージ(オモテ・ウラデザイン)

【関連記事】綾鷹「スパイファミリー」コラボ開催、店頭購入で「ピーチスキン巾着ポーチ」もれなくもらえる、お出かけテーブルウェアセットなど抽選や限定LINEスタンプも

『デカビタC(デカビタちい)』ブランドからは、「デカビタパワー」の500mlペットボトルをコラボパッケージで販売。全3種類をラインナップする。パッケージには、ヒーローのような姿になった“ちいかわ・ハチワレ・うさぎ”を描いている。

ちいかわコラボ「デカビタC(デカビタちい)」デカビタパワーパッケージ
ちいかわコラボ「デカビタC(デカビタちい)」デカビタパワーパッケージ

『POP』ブランドからは、「POP メロンソーダ」の600mlペットボトルを、パッケージ3種類で展開する。喫茶店の店員のような装いをした“ちいかわ・ハチワレ・うさぎ”が、昔ながらのメロンソーダを持っているイラストを描いている。

ちいかわ「POP メロンソーダ」コラボパッケージ
ちいかわ「POP メロンソーダ」コラボパッケージ

『なっちゃん』ブランドからは、オレンジ・りんごの2フレーバーで各2種類、合計4種類のパッケージを展開する。各425ml。大きな葉っぱを日傘替わりに持っているちいかわ・うさぎや、リンゴを持っているハチワレたちを描いている。

ちいかわ「なっちゃん」コラボパッケージ
ちいかわ「なっちゃん」コラボパッケージ

〈ステンレスボトル・レジャーシートなど“ちいかわ”グッズ当たる「春だね!おでかけしよッ!キャンペーン」も〉

限定グッズが当たる「春だね!おでかけしよッ!キャンペーン」は、2月13日から実施する。対象商品を購入した際のレシートを使用してLINEから応募することで、「『ちいかわ』オリジナルステンレスボトル」もしくは「オリジナルトートバッグ&レジャーシートセット」を抽選でプレゼントする企画。レシート対象期間は3月31日まで。応募期間は4月1日まで。

対象商品は、「C.C.レモン」500ml、「デカビタパワー」500ml、「デカビタCゼロマルチビタミン」500ml、「POP メロンソーダ」600ml、「POP りんごサイダー」600ml、「なっちゃん オレンジ」425ml、「なっちゃん りんご」425ml、「クラフトボス(白桃オレ/レモンミルク/いちごオレ/抹茶ラテ/フルーツオレ)」各500ml。ちいかわコラボパッケージ・通常パッケージに関わらず応募できる。

2本購入した場合は、「オリジナルステンレスボトル」(抽選で300人にプレゼント)に応募できる。4本購入した場合は、「オリジナルトートバッグ&レジャーシートセット」(抽選で100人にプレゼント)に応募できる。当選者にはLINEで結果が通知される。賞品の発送は2024年5月頃を予定する。

“ちいかわ”グッズ当たる「春だね!おでかけしよッ!キャンペーン」
“ちいかわ”グッズ当たる「春だね!おでかけしよッ!キャンペーン」

応募手順は次の通り。

〈1〉対象期間内に、対象店舗で対象商品を購入したことを示すレシート(コピー、再発行されたものは不可)を、スマートフォンで撮影。

〈2〉キャンペーンサイト内の「LINEでエントリーする」ボタンをタップし、「サントリーLINE公式アカウント」を友だち追加。

〈3〉トーク画面に配信されるバナーをタップし、購入した商品の本数を選択して、撮影したレシート画像をアップロード。

〈4〉「お買い上げ本数」を希望コース本数分貯めた後、「応募する」ボタンをタップして、希望のコースを選択。

〈5〉トークルームに届いたメッセージを確認し、メッセージ内のURL内にアクセスして必要事項を登録。(初回応募時のみ)。

◆サントリー「ちいかわ」キャンペーンページ(1月24日公開予定)

媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=本体価格12,000円+税6ヵ月=本体価格23,000円+税1年=本体価格44,000円+税