コカ・コーラ ボトラーズジャパン「DE&Iサポート自販機」設置開始、人材の多様性を表現するイラストのオリジナルラッピングを展開し設置企業の従業員の認知向上図る
コカ・コーラボトラーズジャパンは4月3日、設置企業が行うダイバーシティ エクイティー&インクルージョン(以下、DE&I)に関する取り組みの社内発信をサポートする自動販売機「DE&Iサポート自販機」の展開を開始した。第1号機は、豊田合成社(愛知県清須市)の本社社屋内に設置している。DE&Iとは、ダイバーシティ(多様性)・エクイティ(公平性)・インクルージョン(包括性)の3つを合わせた言葉で、多様な人材に合わせた対応をすることで、能力を発揮できる環境を実現する概念のこと。
「DE&I サポート自販機」は、自販機にポスターやQRコードステッカーを掲示することで、設置先企業が従業員の認知を特に高めたいDE&Iの取り組みを発信することができる。また、自販機上部に貼付する専用のアッパーサインや、人材の多様性を表現するオリジナルラッピングを施し、同自販機の設置先企業におけるDE&I施策情報の発信スポットとして、従業員の認知向上や行動変容を促進することが期待できるという。
この自販機の開発には、設置先企業から寄せられた「女性活躍推進やLGBTQ+、障がい者雇用などDE&Iに関する取り組みを、社内に周知して推進したい」という声から始まった。ただ、コカ・コーラボトラーズジャパンの担当者は、DE&Iという言葉の認知は進んでいるものの、価値観の浸透にはまだ課題があるとする。「職場の身近なタッチポイントである自販機を活用することで、多くの従業員に情報発信ができると考えました。この自販機を通じて、設置先の情報発信に役立ててもらうのはもちろんのこと、1人でも多くの人がDE&Iの理解を深めるきっかけになれば嬉しい限りです」とコメントしている。
今後は、同社の営業エリア全域(1都2府35県)で展開する方針だ。