カロリーオフ訴求の「イミューズ オフ・ホワイト ヨーグルトテイスト」3月4日発売、5年連続販売増のプラズマ乳酸菌入り飲料の品揃え拡充/キリンビバレッジ
キリンビバレッジは、機能性表示食品の「キリン iMUSE(イミューズ) オフ・ホワイト ヨーグルトテイスト」(500mlPET/183円税抜)を3月4日から全国発売する。すっきりした甘さのヨーグルト味。カロリーは、同社の「イミューズ ヨーグルトテイスト」に比べて57%オフとなっている。
同製品は、独自素材の「プラズマ乳酸菌」を配合。届出表示は、「本品には、プラズマ乳酸菌(L. lactis strain Plasma)が含まれます。プラズマ乳酸菌はpDC(プラズマサイトイド樹状細胞)に働きかけ、健康な人の免疫機能の維持に役立つことが報告されています」。
キリンビバレッジ執行役員の成清敬之マーケティング部長は1月29日、都内で行った発表会で開発背景を話した。「お客様は、少し疲れを感じた時、身体の負担なく健康的なものを摂りたいと思っていても、疲れているからこそ、おいしくてすぐにリフレッシュできるものが欲しいと思われている」
「オフィス回帰も高まり、外に出る機会が増えている昨今、疲れを癒す飲み物のニーズは高い。新製品は、飲むことで健康習慣を続けられることを訴求し、新たな需要創造を図っていく」
「イミューズ オフ・ホワイト ヨーグルトテイスト」は、我慢する健康でなく、飲み飽きない後味の良さが特徴という。カロリーオフ設計で、“健康を気にする大人が気兼ねなく選べる製品”として展開する。
なお、主力の「キリン イミューズ ヨーグルトテイスト」(500mlPET/183円税抜)は、3月4日からパッケージを刷新し、すっきりとした甘さにリニューアルする。
キリンビバレッジのプラズマ乳酸菌入り飲料は、2024年の販売数量が前年比107%の963万箱となり、5年連続で伸長している。
同社は人々が日常的に接する500mlサイズの飲料でプラズマ乳酸菌入り飲料製品を充実させて多くのユーザーにアプローチする。また、飲み切りやすい100mlサイズを中心とした「おいしい免疫ケア」シリーズで習慣化を図る考えだ。