砂糖不使用・ゼロカロリーの果汁飲料「ミニッツメイド ゼロシュガー レモネード」発売/コカ・コーラシステム

「ミニッツメイド ゼロシュガー レモネード」
「ミニッツメイド ゼロシュガー レモネード」

コカ・コーラシステムは3月24日、「ミニッツメイド」ブランドから砂糖不使用の果汁飲料「ミニッツメイド ゼロシュガー レモネード」(600mlPET/税別180円)を発売した。

レモンを皮ごとすりおろした「丸しぼりレモン」果汁を使用し、砂糖不使用ながらすっきりとした甘さと後味にしたという。大容量の600mlボトルに加え、ゼロカロリー・マルチビタミン(ビタミンC・ナイアシン・パントテン酸)を含む設計とすることで、水分補給や健康志向に配慮した商品として提案する。

同社によると、「ミニッツメイド ゼロシュガー」シリーズはすでに北米や韓国などで展開されており、ゼロシュガー市場を果汁飲料カテゴリにも広げている。2020年に北米で「ゼロシュガー レモネード」を含む4商品でスタートし、カナダや韓国などでも導入。2024年の北米売上は前年比2ケタ増と好調で、2025年はアジア市場での拡大も進んでいる。

今回、日本で発売する商品は、北米の処方をベースに80回以上の試作を経て日本人に好まれる味わいに仕上げたとする。日本コカ・コーラ社の「ミニッツメイド」ブランドの栗原智子マネジャーは「発売前の消費者調査では『これ、本当にゼロ!?』と驚かれるほどでした。多くの方に試してもらいたいです」とする。

WEB動画「これ、ゼロ !? 突撃インタビュー」篇
WEB動画「これ、ゼロ !? 突撃インタビュー」篇

発売に合わせて、3月24日にはお笑いコンビ・オリエンタルラジオの藤森慎吾さんと女優の山田愛奈さんが出演するWEB動画「これ、ゼロ!? 突撃インタビュー」篇を公開。3月30日には、二子玉川ライズ中央広場(東京都世田谷区)で藤森さんによる街頭インタビューイベント「ミニッツメイド『レモネード突撃隊』体験イベント」も予定されている。藤森さんの登場時間は13時~16時の間で数回を予定。

「ミニッツメイド ゼロシュガー レモネード」について栗原マネジャーは、「近年、 日本では熱中症予防への注意喚起が年間を通じて行われています。新商品は大容量で、すっきりとした味わいなので、水分補給の選択肢のひとつとなります。これまでおやつ代わりやご褒美として飲まれてきた果汁飲料の飲用シーンを押し広げ、より幅広い場面で日常的に飲用いただけるものと期待しています」としている。

媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=税込15,811円、6ヵ月=税込30,305円、1年=税込57,974円