「マッチ」新WEBCM公開、Z世代に人気のシンガーソングライター「乃紫」がテーマソングを担当/大塚食品

大塚食品は4月11日、ビタミン炭酸飲料「マッチ」の新WEBCM「青春ボーナスタイム」を同社YouTubeチャンネルで公開する。テーマソング「1000日間」は、SNSを中心にZ世代に大きな支持を受けるシンガーソングライター「乃紫(のあ)」さんが書き下ろした楽曲だ。乃紫さんの作詞・作曲によるこの楽曲は、高校生活の中で気づかずに過ぎ去る、かけがえのない日々を描いている。
さらに、キャンペーンとして、乃紫さんの学校訪問LIVEが当たるチャンスや、製品購入でオリジナルグッズが当たる「家に帰るまでが青春だ!キャンペーン」を実施する。
◆「青春ボーナスタイム」のコンセプト
ビタミン炭酸飲料の「マッチ」は、学校生活の隣に寄り添い、数多くの青春の瞬間を共に歩んできた。今回、全力で青春したあとのかけがえのない瞬間を「青春ボーナスタイム」と名付けた。部活、告白、体育祭といった眩しい瞬間の後にある、名前のない青春の時間に注目した。
同社は、「部活のあと、部室で全力でふざけあうとき。失恋したあと、親友が爆笑で慰めてくれるとき。きつい練習のあと、仲間とハイテンションで帰るとき。微炭酸のマッチは、全力で青春したあとのそんな時間にゴクゴク飲むのにぴったり。青春のあとに存在しているこれらのかけがえのない瞬間を“青春ボーナスタイム”と名付けました」とコメントしている。
映像は、高校生たちが青春のきらめきを感じた瞬間を描いた後、「青春でおいしいのは、そのあとかも?」という言葉とともに、スローモーションでの帰り道や放課後の一コマが登場する。「1000日間」のテーマソングと共に、青春の余韻を味わえるシーンが繰り広げられる。
◆キャンペーンの詳細
新WEBCMに合わせて、4月11日から「家に帰るまでが青春だ!キャンペーン」が実施される。このキャンペーンでは、乃紫さんの学校訪問LIVEを当てるチャンスがある。応募方法は、全国の高校生が自身の熱い思いをメッセージにして応募する形で、抽選で1校に乃紫さんが訪問し、パフォーマンスを行う。
さらに、対象製品を購入したレシートを登録することで、「マッチ」のオリジナルグッズが当たるチャンスもある。5本購入で応募できる「A賞」では「マッチオリジナルクーラーバッグ」が、2本購入で応募できる「B賞」では「マッチオリジナルハンディーファン」が当たる。
◆乃紫さんのメッセージ

乃紫さんは、青春時代の部活終わりに「マッチ」を飲んでいた日々を思い出しながら、この楽曲「1000日間」を作り上げたという。「高校3年間、学校に通うのはおよそ1000日。おそらく人生で一番短く印象深い1000日間だと思います。この曲があなたのエネルギーになりますように。帰り道にでも是非聴いてください!」とコメントしている。
▽楽曲について
楽曲名:「1000日間」
歌唱 / 作詞 / 作曲:乃紫
◆キャンペーン詳細

応募期間: 2025年4月11日(金)10:00~2025年5月31日(土)23:59
[LIVE賞] 乃紫さん学校訪問LIVE。
応募方法はキャンペーンサイトから必要情報を入力、熱い想いをメッセージにして応募。抽選で1校に乃紫さんが訪問。当選数:高校生限定1名(1校)
[A賞] マッチオリジナルクーラーバッグ(対象製品5本購入)。当選数:抽選で10名。
[B賞] マッチオリジナルハンディーファン(対象製品2本購入)。当選数:抽選で300名。
対象製品:「マッチ」500mlペットボトル、「マッチ」1.5Lペットボトル、「マッチビタミンみかん」500mlペットボトル、「マッチゼリー」260gペットボトル。