「アクエリアス」20年ぶりに味わい刷新、酸味・塩味を調整しごくごく飲める設計に/コカ・コーラシステム

コカ・コーラシステムが展開するスポーツドリンク「アクエリアス」は4月21日、20年ぶりに処方を見直し、味わい・パッケージともにリニューアルして発売した。さらに、持ち運びしやすく単身者や少人数世帯にニーズの高い中型サイズの1.25LPETボトルも新たに投入した。
◆スポーツドリンク市場はコロナ前を上回る規模に回復

日本コカ・コーラ マーケティング本部スポーツ事業部の高木直樹シニアディレクターによると、スポーツドリンク市場は回復傾向にあり、直近ではコロナ禍前の水準を上回る規模に成長しているという。また、スポーツ人口も増加しており、特にスケートボードやボルダリングといった個人で楽しめるアーバンスポーツの人気が高まっている。高木氏は、「『アクエリアス』は、時代に合ったスポーツや、それを楽しむ人々から共感を得られる飲み物であり続けたい」と語った。
高木シニアディレクターは、20年ぶりの味わいの刷新について、「酸味と苦みと塩味をバランスよく調整し、すっきりとした味わいでごくごく飲める設計に仕上げた。スポーツに没頭している自分の時間を邪魔せず、水分補給という目的をきちんと果たせる処方にしている」と説明した。
パッケージは、ブランドカラーでありスポーツドリンクのイメージを象徴する青色をより強調し、メタリックカラーをあしらったシンプルなデザインに変更した。
◆CMに、河村勇輝選手、吉沢恋選手、アニメ「ハイキュー!!」の日向翔陽選手を起用

リニューアルにあわせ、プロバスケットボールプレイヤーの河村勇輝選手とスケートボーダーの吉沢恋選手、アニメ「ハイキュー‼」の主人公・日向翔陽選手を起用した新CM「満ちてるキミは、いい顔だ。」篇を4月21日から全国放映している。さらに、「MIYASHITA PARK」(東京都渋谷区)では4月26・27日にブランド体験イベントを実施し、オリジナルグッズが当たるキャンペーンなども展開している。