2019年歳暮ギフトは増税の影響で“お得感”強調の傾向、百貨店の閉店続き地方スーパーが需要の受け皿に
スーパー各社では、百貨店で減少傾向の早期割引を引き続き強化し、加えてボーナスポイント付与の対象商品を拡充することで、お得感を訴求している。
商品面では日頃から店頭で販売する生鮮食品、PB(プライベートブランド)商品をギフトに仕立て、上質なものを値頃で提案するところが多い。
スーパー最大手のイオンは、健康や環境に配慮したPB「トップバリュ グリーンアイ」を前面に出す。オリジナル商品の「純輝鶏」、「ナチュラルポーク」、成長ホルモンや遺伝子組み換え飼料を使わずに育成した「タスマニアビーフ」などを、鍋セットやローストビーフ、スモークチキンなど年末年始の食卓に合うギフトにした。イオンが国内で展開するフランスの冷凍食品専門店「ピカール」のギフトも育ちつつある。サーモンパイの包み焼き、フォアグラのスライス、ジャガイモとトリュフのエクラゼなど、他店にない本格フレンチを提案する。
百貨店の閉店が続く地方では、その地域のスーパーが百貨店需要の受け皿になっているケースもある。とりわけ中元・歳暮は各地域のリージョナルスーパー(特定地域で展開するチェーン)が担っており、西日本では大型ショッピングセンター「ゆめタウン」を展開するイズミ(広島)がギフトの重要な提供場所になっている。イズミではお茶と海苔の老舗「山本山」と甘納豆の専門店「銀座鈴屋」のコラボギフトを限定で用意した。また、業務提携するセブン&アイ・ホールディングス傘下の百貨店、そごう・西武のオリジナルギフト「ごっつお便」も扱う。
〈コンビニはユニークな特集を展開、すそ野の広がりを担う〉
コンビニエスストア(CVS)は近所の店舗で気軽に注文できることから、提携する百貨店やグループのスーパーからの厳選品を扱うことで、ギフトのすそ野の広がりを担っている。
セブン-イレブン・ジャパンはグループの百貨店、そごう・西武の選べるギフト「ごっつお便」を扱う。ファミリーマートは三越、デイリーヤマザキは松坂屋の厳選ギフトを扱う。ミニストップはグループの大手スーパー、イオンが展開するPB「トップバリュ」のギフトをラインアップする。ローソンはグループの高質スーパー、成城石井のオリジナル商品を扱う。
その一方で独自商品の展開も活発だ。ファミリーマートは伊勢エビや伊勢うどんなどの「伊勢名物グルメ」、人気のサバ缶や焼きサバ、煮サバなどの「サバ特集」、たっぷり1kg入りのずわいがにや辛子明太子、ベーコンなどユニークな特集を展開する。
ローソンは北海道の「本漬鮭」「新巻鮭」、新潟の「塩引鮭」、青森の低温熟成サーモンなどの「鮭」を特集した。ポプラは日本で初めてバウムクーヘンが焼かれてから100周年を記念し、日本各地の特徴あるバウムクーヘンを集めた。