「ローソン×鬼滅の刃」絶好調、「炭治郎の漆黒炒飯風おにぎり」「禰豆子の竹パン」販売数がカテゴリ1位を連日獲得

ローソン×鬼滅の刃「炭治郎の漆黒炒飯風おにぎり」
ローソンは6月11日、「鬼滅の刃」タイアップ食品「炭治郎の漆黒炒飯風おにぎり」「禰豆子の竹パン」が、各カテゴリの販売数1位を連日獲得していることを発表した。

「炭治郎の漆黒炒飯風おにぎり」(税込130円)は約30品あるおにぎりの中で発売から6日間連続1位。「禰豆子の竹パン」(税込140円)は約90品あるベーカリーの中で発売から9日間連続1位。主に40代男性・30代~40代女性を中心に購入されており、両商品を同時購入する人が多いという。なお、ローソンで最も売れる「手巻おにぎり シーチキンマヨネーズ」以外のおにぎりが1位となったのは、過去20年ほどの間では、2018年に話題となった「悪魔のおにぎり」に続き2品目。

ローソン×鬼滅の刃「禰豆子の竹パン」

ローソン×鬼滅の刃「禰豆子の竹パン」

 
「炭治郎の漆黒炒飯風おにぎり」「禰豆子の竹パン」の両商品は、6月2日から開始したローソン×劇場版「鬼滅の刃」コラボキャンペーンの一環で発売したタイアップ食品。「炭治郎の漆黒炒飯風おにぎり」は主人公・竈門炭治郎(かまどたんじろう)の日輪刀をイメージした国産米使用のおにぎりで、「禰豆子の竹パン」は竈門禰豆子(かまどねずこ)の竹筒をイメージした、パイ生地の中にチョコクリームが入ったパン。
 
〈関連記事〉ローソン「鬼滅の刃」キャンペーン、「炭治郎の漆黒炒飯風おにぎり」「禰豆子の竹パン」など販売、今治タオルハンカチやスマホケースなどプレゼントも
https://www.ssnp.co.jp/news/distribution/2020/05/2020-0528-1133-14.html

 
ローソン×鬼滅の刃コラボでは、対象商品を購入して応募した人に、「鬼滅の刃 今治タオルハンカチ」「鬼滅の刃 あずま袋」「鬼滅の刃 オリジナルトートバッグ」や、オリジナルスマホケース、オリジナルSNS用アイコンセット、オリジナルTシャツなどをプレゼントするキャンペーンや、ラバーストラップ・缶バッジ・アクリルキーホルダー・A4クリアファイルなどのグッズ販売、竈門炭治郎(声優=花江夏樹)によるオリジナル店内放送などを実施している。また、6月17日からは、税込700円購入ごとに応募できる、鬼滅の刃オリジナルTシャツなどが抽選で当たるスマホくじキャンペーンを開始する。
 
なお、アニメ「鬼滅の刃」は、「週刊少年ジャンプ」で2016年から連載開始した漫画「鬼滅の刃」(吾峠呼世晴著)を原作とする人気作品。人と鬼との切ない物語に鬼気迫る剣戟、時折コミカルに描かれるキャラクターたちが人気を呼び、2020年10月16日には劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」の公開が予定されている。