ローソン「鬼滅の刃恵方巻」「炭治郎と禰豆子の節分ロール」予約販売へ、コラボグッズ「日輪刀お箸」「オリジナルステッカー」付き

ローソン「鬼滅の刃恵方巻」
ローソンは12月15日、アニメ「鬼滅の刃(きめつのやいば)」とのタイアップ食品「鬼滅の刃恵方巻」「『鬼滅の刃』炭治郎と禰豆子の節分ロール(アンデスメロン&あまおう苺)」の予約受付を開始する。「ローソン」限定販売で、「ナチュラルローソン」「ローソンストア100」では扱わない。

予約受付期間は「鬼滅の刃恵方巻」が2021年1月27日18時まで、「炭治郎と禰豆子の節分ロール」は1月25日18時まで。ただし両商品とも数量限定で、規定数量に達し次第、予約受付を終了する。

〈関連記事〉「鬼滅の刃」ついに生鮮品とコラボ、ローソン「鬼滅の刃みかんセット」発売へ、「『鬼滅の刃』恵方巻」「炭治郎と禰豆子の節分ロール」予約販売も

「鬼滅の刃恵方巻」は、合成樹脂の組み立て式「オリジナル日輪刀お箸」(全長20cm)付き、税込1480円。「鬼滅の刃」のキャラクターで“鬼殺隊”隊士の「竈門炭治郎(かまどたんじろう)」「我妻善逸(あがつまぜんいつ)」「嘴平伊之助(はしびらいのすけ)」をデザインした容器で提供する。容器サイズは縦17.5cm×横9.5cm×高さ5.5cm。

ローソン「鬼滅の刃恵方巻」に付属する「オリジナル日輪刀お箸」

ローソン「鬼滅の刃恵方巻」に付属する「オリジナル日輪刀お箸」

 
恵方巻のサイズは直径5.0cm×長さ13.0cm。清水寺で祈祷した海苔を使用している。具材は「炭火焼鳥」「厚焼玉子」「天かす」と「きゅうり」。「炭火焼鳥」は炭焼き職人の息子である竈門炭治郎をイメージしており、「厚焼玉子」は我妻善逸のイメージカラー“黄色”と、好物の“甘いもの”にちなむ。「天かす」は嘴平伊之助の好物“天ぷら”から。
 
「炭治郎と禰豆子の節分ロール(アンデスメロン&あまおう苺)」は、直径4.5cm×9.0cmのロールケーキ計2本に、炭治郎と妹の「竈門禰豆子(かまどねずこ)」を描いたオリジナルデザインのステッカー付きで税込500円。ロールケーキは炭治郎と禰豆子をイメージした、緑色とピンク色。節分ロールのため、カットはしていない。

ローソン「『鬼滅の刃』炭治郎と禰豆子の節分ロール(アンデスメロン&あまおう苺)」

ローソン「『鬼滅の刃』炭治郎と禰豆子の節分ロール(アンデスメロン&あまおう苺)」

ローソン「炭治郎と禰豆子の節分ロール」購入特典のオリジナルステッカー

ローソン「炭治郎と禰豆子の節分ロール」購入特典のオリジナルステッカー

 
なお、アニメ「鬼滅の刃」は「週刊少年ジャンプ」に連載された吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)氏による漫画が原作。12月4日発売の第23巻(最終巻)は初版395万部を予定し、電子版を含むコミックス累計発行部数で1億2千万部を突破する。
 
また、10月16日に公開された映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」は、39日間で動員数1939万7589人、興行収入259億1704万3800円を記録している。興収は「アナと雪の女王」を抜いて歴代3位に達し、歴代2位の「タイタニック」262億円も間近に迫り、「千と千尋の神隠し」308億円を抜いて歴代トップの座に付く日も近いと見る向きもある。
 
ローソンでは2020年6月から「鬼滅の刃」コラボに取り組み、「炭治郎の漆黒炒飯風おにぎり」「禰豆子の竹パン」は発売日から各カテゴリの売上1位を連日獲得するヒット。10月以降は「鬼滅の刃 マグカップ&みかんゼリー」「『鬼滅の刃』ミルキーマグカップ&『カルピスウォーター』」「『鬼滅の刃』いちごミルク」などを順次展開してきた。
 
これらの「鬼滅の刃」コラボ商品の需要は大きく、発売直後から品薄となるケースも多い。ローソンは「鬼滅の刃恵方巻」「炭治郎と禰豆子の節分ロール」の発売に先立ち、12月1日から順次、みかん1袋とオリジナルクロス1枚をセットにした「鬼滅の刃みかんセット」の発売を予定している。

ローソン「鬼滅の刃みかんセット」

ローソン「鬼滅の刃みかんセット」