ファミリーマート「ファミから」発売、専門店並み50gの大粒サイズ、薄衣でサクッと食感、“唐揚げの正解”を追及

ファミリーマート「ファミから」(醤油・塩)
ファミリーマートは5月31日、店内で揚げる唐揚げの新商品「ファミから」2品(醤油・塩)を、全国約1万6600店で発売する。

【関連記事】第13回からあげグランプリ最高金賞に「からあげ!ごっち」「から揚げドンドン」「とめ手羽」など11店

2022年初めに販売を終了した「和風からあげ」(醤油味)は1個約30g、4個入り税込200円という販売形態だったが、新商品は唐揚げ専門店で主流の1個約50gの大粒にサイズアップし、1個単位税込98円で販売する。

ファミリーマート「ファミから」(醤油・塩)

ファミリーマート「ファミから」(醤油・塩)

 
近年の唐揚げブームに対応し、ファミリーマートとして「唐揚げの正解」を追求した結果、ゴロっとした大粒の過去最大サイズで食べ応え感を強調した。また、最薄衣でサクッとした食感と、肉のおいしさをダイレクに味わえるようにし、専門店に負けない、冷めてもおいしい味に仕上げた。
 
味付けは醤油味は濃い口、たまりなど3種の醤油を使って香りとコクとうまみを高めながら、旧「和風からあげ」より薄味で、ごはんに合う味付けにした。
 
塩味は肉にはマイルドな藻塩で肉のうま味を引き出し、衣には塩らしい角のある味の塩と、2種類の塩を使い分けた。また、カツオ・昆布・アゴ3種の出汁を組み合わせることで塩味を引き立たせ、おつまみとして合う味にした。
 
販売目標は金額ベースで旧「和風からあげ」の約5倍を目指す。醤油と塩の2品目に増えたことと、唐揚げ専門店が100g当たり250円~600円程度の価格で販売しているため、それより手軽に購入できるようにすることで達成を目指す。ファミリーマートでは「ファミチキ」に次ぐ看板商品に育成していきたい考えだ。
 
発売記念キャンペーンとして5月31日~6月16日の期間、ファミリーマート公式Twitterをフォローし、「ファミから」を食べた感想を投稿すると、抽選で56(ゴロっと)人にQUOカード1000円分が当たる。また、5月31日~6月6日の期間、公式Twitterをフォローし、キャンペーン投稿をリツイートすると5万人にファミから無料クーポンが当たる。
 
5月31日~6月6日の期間、スマートフォンアプリ「LINE」「SmartNews」で、「ファミから」を含むフライヤー商品・常温販売惣菜全品に使える20円引きクーポンも配信する。また、6月7日~13日の期間、「ファミから」とおむすびの同時購入で、50円値引きのキャンペーンも行う。