ローソン「初音ミク カフェモカ」8月23日発売、鏡音リン・鏡音レン・巡音ルカ・MEIKO・KAITOパッケージも、マジカルミライ10周年デザイン
ローソンは8月23日、「初音ミク(はつねみく)キャンペーン」の一環として、オリジナルチルドドリンク「初音ミク カフェモカ」を発売する。内容量180ml、税込198円。数量限定で、なくなり次第、販売終了。店舗により取り扱いのない場合や、販売開始日時が異なる場合がある。
【関連記事】ローソン×初音ミク「ウエハースコレクトボックス」発売、カード全35種類、特典デジタルフォトフレーム付き
【関連記事】ローソン「初音ミク」キャンペーンでクリアファイル先着プレゼント、鏡音リン・鏡音レン・巡音ルカ・MEIKO・KAITOも
初音ミクは、ヤマハが開発した音声合成システムVOCALOID(ボーカロイド)を使用してクリプトン・フューチャー・メディアが2007年から展開する音声合成ソフトと、そのイメージキャラクターである女性バーチャル・シンガー。ソフト「初音ミク」はメロディや歌詞を入力して歌声を合成できる“歌声のシンセサイザー”として広く普及している。パッケージイラストから誕生したキャラクター「初音ミク」は、青緑色の長い髪とツインテールの髪型が特徴で、年齢は16歳、身長158cm、体重42kgの設定。
ローソンの「初音ミク カフェモカ」パッケージは通常デザイン6種類とシークレットデザイン2種類の計8種類を展開する。通常パッケージ6種類のデザインは、「初音ミク」「鏡音リン(かがみねりん)」「鏡音レン(かがみねれん)」「巡音ルカ(めぐりねるか)」「MEIKO(めいこ)」「KAITO(かいと)」。
各パッケージには初音ミク「マジカルミライ」10th Anniversaryのビジュアルを使用している。「マジカルミライ」は2013年から毎年開催されている、初音ミクたちバーチャル・シンガーの3DCGライブと企画展が併催されるイベント。2021年までの9年間で累計30万人を動員し、開催10回目の節目となる2022年は、8月12日~14日にインテックス大阪(OSAKA会場)でライブ&企画展を開催。9月2日~4日には幕張メッセ(TOKYO会場)でライブ&企画展を開催し、さらに2023年2月4日~5日には札幌文化芸術劇場 hitaru(SAPPORO会場)でライブを開催予定だ。
なお、ローソンの「初音ミクキャンペーン」では8月23日、カード付きの「初音ミク ウエハースコレクトボックス」(税込220円)や、「月刊Tシャツ 初音ミク」(税込3500円)などの各種グッズも発売。また、「ガルボ」「たけのこの里」「きのこの山」「ポイフル」など明治のお菓子の購入者を対象とするクリアファイル先着プレゼントを開始する。