ファミマ「ホロライブカード」第1弾は限定ボイス付き、宝鐘マリン・星街すいせい・さくらみこ・AZKi・夜空メル・ロボ子さん、6U☆描き下ろし冬衣装/ファミリーマート「冬のホロマートキャンペーン」
ファミリーマートは12月6日午前10時から、VTuberグループ「ホロライブ」とコラボした「オリジナルカード」店頭プレゼント第1弾を開始する。
「hololive×FamilyMart 冬のホロマートキャンペーン」の一環。「hololive(ホロライブ)」は、カバー株式会社が運営する女性VTuber(バーチャルYouTuber)グループ。ライブ配信での応援やTwitterでの交流ができる次世代の二次元アイドルグループで、精巧な2D・3Dキャラクターモデルを使用した実況・配信を得意としている。ファミリーマートのホロライブキャンペーンは、2022年5月の「ホロマート 初夏のホロまつり」以来。
ファミリーマートが12月6日から配布する「オリジナルカード」は、対象のチョコレート菓子10種から2個を購入した人に先着順でプレゼントする。カードサイズは横63mm×縦89mm。デザインはイラストレーター「6U☆」描き下ろしの全6種類。ラインナップは「ロボ子さん」「夜空メル(よぞらめる)」「AZKi(あずき)」「さくらみこ」「星街すいせい(ほしまちすいせい)」「宝鐘マリン(ほうしょうまりん)」。雪の結晶をちりばめた冬らしいイラストと共に、各キャラクターからのメッセージを記載している。
【関連記事】ローソン×ドラクエ「モンスター3Dマグネット」先着配布、スライム・キングスライム・メタルスライム・キラーマシン・マドハンドをデザイン/「ドラゴンクエスト トレジャーズ」キャンペーン
各カードは、スマホをかざすと各VTuberの「AR限定ボイス」を聞くことができる仕様。オリジナルカード裏面の2次元コード(QRコード)を読み取って特設サイトにアクセスし、カードにカメラをかざして再生できる。AR実施期間は12月26日23時59分まで。
「オリジナルカード」プレゼント対象のチョコレート菓子は以下の通り。地域・店舗により一部、取り扱いのない商品がある。
〈ホロライブ「オリジナルカード」対象チョコレート菓子(税込)〉
・ロッテ「紗々」246円
・ロッテ「アーモンドチョコレート」249円
・ロッテ「アーモンドチョコレートクリスプ」249円
・ロッテ「マカダミアチョコレート」249円
・ロッテ「パイの実」184円
・ロッテ「パイの実 贅沢カマンベールチーズ」203円」
・明治「マカダミアチョコレート」251円
・明治「アーモンドチョコレート」251円
・明治「きのこの山」214円
・明治「たけのこの里」214円
【関連記事】ミスド×ポケモン「プリンドーナツ」12月発売、『今にも歌をうたってくれそうなプリン』ホイップクリーム&ストロベリーチョコで表現/ミスタードーナツ
〈ARボイス付きクリアポスター&カード第2弾配布、ボイス色紙付きチョコレートやアクリルスタンド販売も/ファミリーマート×ホロライブ〉
なお、ファミリーマート「hololive×FamilyMart 冬のホロマートキャンペーン」ではオリジナルカード配布第1弾のほかに、ARボイス付き「A5サイズクリアポスター」配布、ARボイス付き「オリジナルカード」配布第2弾、ARボイス付き色紙入りチョコレートの販売、アクリルスタンドの販売、Twitterキャンペーンを展開する。
ARボイス付き「A5サイズクリアポスター」は、カード第1弾プレゼントと同時刻の、12月6日午前10時から配布開始する。デザインはイラストレーター「ちょん*」描き下ろし。
ARボイス付き「オリジナルカード」第2弾は、12月20日10時から配布する。デザインはイラストレーター「森倉円」描き下ろし。対象商品は第1弾と同じチョコレート菓子。
ARボイス付き色紙入りチョコレートは、12月6日発売の「ロッテ ガーナミルク チョコレート ホロライブ」。商品にはARボイス付きの、しゅがお描き下ろし「オリジナル色紙(全6種)」が2枚入っている。色紙は、各キャラクターのコメント付きのものが入っている場合がある。税込972円。カード配布の対象商品には含まない。
「ホロライブ オリジナルアクリルスタンド」の販売は、12月16日10時から順次開始する。
店頭販売のアクリルスタンドは、「ちょん*」「6U☆」「森倉円」描き下ろし。1個税込1210円。サイズは最大およそ縦150mm×横100mmで、キャラクターによって異なる。取り扱い店舗情報は12月13日に公開予定。
ファミペイWEB予約のアクリルスタンドは、「しゅがお」描き下ろし。1個税込1210円。サイズは最大およそ縦150mm×横100mmで、キャラクターによって異なる。予約上限個数は1人合計12個まで。
Twitterキャンペーンは、12月6日正午からファミリーマート公式Twitterアカウント(@famima_now)で「フォロー&引用ツイートキャンペーン」を実施。抽選で2人に「ホロライブ オリジナルデザインQUOカード」をプレゼントする。