ローソン×ドラクエタクト「クリアファイル」先着配布、コラボ衣装のモナン・スラクトやロトの勇者・ダークドレアム・勇者姫アンルシア・魔剣士ピサロなど

ローソン「ドラゴンクエストタクト」オリジナルクリアファイル(1/5)
ローソン「ドラゴンクエストタクト」オリジナルクリアファイル(1/5)

ローソンは1月24日7時から、「ドラゴンクエストタクト」の「オリジナルクリアファイル」店頭プレゼントを開始する。

【関連記事】ローソン「ドラクエタクト」コラボ1月24日開始、クリアファイル配布や「スライムウォーター」発売、限定モンスター「ローソンキラーマシン2」などゲームアイテムも展開

ローソンが開催する「ドラゴンクエストタクト」キャンペーンの一環。対象のお菓子3点を購入した人に、先着順に配布する。対象店舗は一部を除く全国のローソン。ナチュラルローソン・ローソンストア100は対象外。また、ローソンスマホレジによる支払いは対象外。

【関連記事】ローソン×ドラクエ「スライムエコバッグ」「からあげクンタンブラー」など先着、“ドラゴンクエストトレジャーズ”キャンペーンで「たまるよスタンプ」

ローソン「ドラゴンクエストタクト」キャンペーンイメージ
ローソン「ドラゴンクエストタクト」キャンペーンイメージ

「ドラゴンクエストタクト」は、スクウェア・エニックスが2020年7月から配信しているスマートフォン向けゲームアプリで、ドラクエシリーズ初の“タクティカルRPG”。マス目状のマップでモンスターを指揮(タクト)して敵を倒す戦略バトルを楽しめる。

今回ローソンが配布する「オリジナルクリアファイル」は全5種類。ラインナップは次の通り。

◆ドラクエタクト装飾のローソン店舗を背景に、ローソンの制服を着た「モナン」「スラクト」「ガルネ」「キラーマシン2」を描いたデザイン。

◆キラーマシン・スカイドラゴンなどをデザインした、ドラクエタクトのイメージ画像を描いたデザイン。

ローソン「ドラゴンクエストタクト」オリジナルクリアファイル(2/5)
ローソン「ドラゴンクエストタクト」オリジナルクリアファイル(2/5)

◆オモテ面にロトの勇者・勇者姫アンルシア・ベロニカ・少年テリーを、ウラ面にダークドレアム・創造神マデサゴーラ・魔剣士ピサロ・しんりゅうを描いたデザイン。

ローソン「ドラゴンクエストタクト」オリジナルクリアファイル(3/5)
ローソン「ドラゴンクエストタクト」オリジナルクリアファイル(3/5)

◆ドラクエの基本的なモンスターを描いたデザイン。オモテ面にはスライム・ホイミスライム・ドラキーなどを、ウラ面にはゴースト・ももんじゃ・ベビーパンサーなどを描いている。

ローソン「ドラゴンクエストタクト」オリジナルクリアファイル(4/5)
ローソン「ドラゴンクエストタクト」オリジナルクリアファイル(4/5)

◆デフォルメしたアイコンのモナン・スラクト・ガルネや、ホルトン・アクモ・リンダ・メダル王・クレリアを描いたデザイン。

ローソン「ドラゴンクエストタクト」オリジナルクリアファイル(5/5)
ローソン「ドラゴンクエストタクト」オリジナルクリアファイル(5/5)

クリアファイルサイズはおよそ220mm×310mm。配布数量は店舗ごとに5種類×各3枚、計15個。1人1店舗の購入につき各1枚ずつ・合計5枚まで受け取れる。配布期間は2月6日までだが、なくなり次第終了する。

「オリジナルクリアファイル」対象の菓子は以下の通り。店舗により一部、取り扱いのない商品がある。売場には目印のPOPを掲げる。

〈ローソン「ドラゴンクエストタクト」オリジナルクリアファイル対象商品(税込)〉

・「クラシエフーズ フリスクネオ ペパーミント」35g、309円
・「クラシエフーズ フリスクネオ グレープ」35g、309円
・「クラシエフーズ フリスクネオ レモンミント」35g、309円
・「クラシエフーズ フリスク ペパーミント」9g、205円
・「明治 きのこの山 ポケットパック」32g、119円
・「明治 たけのこの里 ポケットパック」32g、119円
・「明治 たけのこの里 ポケットパックいちご&ショコラ」30g、119円
・「江崎グリコ ポッキーチョコレート」2袋、173円
・「江崎グリコ ポッキー 極細」2袋、173円
・「江崎グリコ つぶつぶいちごポッキー」2袋、173円
・「ギンビス たべっ子水族館」45g、130円
・「ギンビス いちごのたべっ子どうぶつ」38g、140円
・「ギンビス たべっ子どうぶつ バター味」50g、130円
・「森永製菓 ダース ミルク」12粒、130円
・「森永製菓 白いダース」12粒、130円

〈「スライムウォーター」販売や、限定モンスター「ローソンキラーマシン2」連動企画など展開/ローソン「ドラクエタクト」キャンペーン〉

なお、ローソン「ドラクエタクト」キャンペーンでは、「クリアファイル」の店頭先着プレゼント実施に加えて、スライムエコバッグがもらえる「ドラクエたまるよスタンプ」キャンペーン、ドラクエタクトのゲーム内でアイテムを入手できる「ゲーム連動企画」、オリジナル飲料「スライムウォーター(ラムネ風味)TACT Ver.」の販売、引用ツイートキャンペーンを実施する。

「ドラクエたまるよスタンプ」は対象商品税込100円の購入ごとに1つ付与されるスタンプをため、景品と交換できる企画。景品は、スライムエコバッグなどをプレゼントする「ドラゴンクエストコース」と、からあげクンタンブラーなどをプレゼントする「ローソン特典コース」から選択できる。

ゲーム連動企画は「ドラゴンクエストタクト」内で条件を達成した人に、ローソン制服を着たSランク物質系キャラクター「ローソンキラーマシン2」や限定装備「店長ガルネアックス」「ローソンシールド」、「プロフィールアイコン」やローソン商品の無料クーポンをプレゼントする。

ゲーム連動企画「プロフィールアイコン」「ローソンキラーマシン2」「限定そうび」「無料クーポン」/ローソン「ドラゴンクエストタクト」
ゲーム連動企画「プロフィールアイコン」「ローソンキラーマシン2」「限定そうび」「無料クーポン」/ローソン「ドラゴンクエストタクト」

オリジナル飲料「スライムウォーター(ラムネ風味)TACT Ver.」は、ドラクエに登場するスライムをイメージした商品。パッケージは4種類で、「スラクト(スライム)&モナン(ピンクモーモン)」「ロトの勇者」「ゾーマ」「りゅうおう」をラインナップする。1本税込175円。

◆ローソン「ドラゴンクエストタクト」キャンペーンページ

媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=本体価格12,000円+税6ヵ月=本体価格23,000円+税1年=本体価格44,000円+税