ローソン×鬼滅の刃「クリアファイル」先着プレゼント、煉獄杏寿郎・宇髄天元や炭治郎たちの隊服・制服・普段着・浴衣など集合デザイン8種類

ローソン×鬼滅の刃2023「オリジナルクリアファイル」デザイン(1/4)
ローソン×鬼滅の刃2023「オリジナルクリアファイル」デザイン(1/4)

ローソンは2月7日午前7時から、TVアニメ「鬼滅の刃」の「オリジナルクリアファイル」先着プレゼントを開始する。

【関連記事】ローソン×鬼滅の刃“上弦集結、そして刀鍛冶の里へ”記念コラボ開催、マグネットシート付きラングドシャやキーホルダー・タンブラー販売、クリアファイル配布も

ローソンが開催する「鬼滅の刃」キャンペーンの一環として、店頭配布するもの。対象の明治のお菓子3点を購入した人にプレゼントする。対象店舗は一部を除く全国のローソン。ナチュラルローソン・ローソンストア100は対象外。また、ローソンスマホレジによる支払いは対象外。

【関連記事】すき家×鬼滅の刃「時透無一郎の霞柱ふろふき牛丼」発売、からしマヨソースで“霞模様”をトッピング

「鬼滅の刃」は大正時代を舞台に、“鬼”の誅滅を目指す“鬼殺隊”の剣士たちを描く物語。吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)氏の原作漫画は「週刊少年ジャンプ」に連載され、コミックスは全23巻の累計で1億5000万部を超えるヒットを記録。2019年4月からは、ufotable制作のテレビアニメシリーズを放送。2020年10月公開のアニメ映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」は動員数・興行収入ともに日本映画史上最大の記録を打ち立てるヒット作となった。テレビシリーズ第3期「刀鍛冶の里編」は2023年4月から放送予定。

ローソン×鬼滅の刃2023コラボイメージ
ローソン×鬼滅の刃2023コラボイメージ

今回のローソンと鬼滅の刃とのコラボは、2023年2月3日から劇場上映する「ワールドツアー上映『鬼滅の刃』上弦集結、そして刀鍛冶の里へ」の公開を記念して開催する。ワールドツアー上映では、「刀鍛冶の里編」第1話の世界最速公開などの内容を、世界80以上の国と地域で放映する。

クリアファイルのサイズはA4(210mm×297mm)。配布数量は店舗ごとに8種類×各3枚、計24枚。1人1店舗の購入につき各1枚ずつ・合計8枚まで受け取れる。配布期間は2月20日までだが、なくなり次第終了する。

8種類のクリアファイルは、全てが5人~8人のキャラクターを描いた集合デザイン。

これまでのローソンキャンペーンでキービジュアルなどに使用されたイラストを使用しており、登場キャラクターは「竈門炭治郎」「竈門禰豆子(かまどねずこ)」「我妻善逸(あがつまぜんいつ)」「嘴平伊之助(はしびらいのすけ)」「煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)」「宇髄天元(うずいてんげん)」「冨岡義勇(とみおかぎゆう)」「胡蝶しのぶ(こちょうしのぶ)」「栗花落カナヲ(つゆりかなを)」。

各キャラクターは“鬼殺隊”の隊服や、現代風の普段着、浴衣、ローソンの制服を身にまとっている。

ローソン×鬼滅の刃2023「オリジナルクリアファイル」デザイン(2/4)
ローソン×鬼滅の刃2023「オリジナルクリアファイル」デザイン(2/4)
ローソン×鬼滅の刃2023「オリジナルクリアファイル」デザイン(3/4)
ローソン×鬼滅の刃2023「オリジナルクリアファイル」デザイン(3/4)
ローソン×鬼滅の刃2023「オリジナルクリアファイル」デザイン(4/4)
ローソン×鬼滅の刃2023「オリジナルクリアファイル」デザイン(4/4)

「オリジナルクリアファイル」対象の明治のお菓子は以下の通り。店舗により一部、取り扱いのない商品がある。売場には目印のPOPを掲げる。

〈ローソン「鬼滅の刃」オリジナルクリアファイル対象商品(税込)〉

・「ミルクチョコレート」50g、131円
・「ミルクチョコレート スティックパック」10枚、136円
・「ブラックチョコレート スティックパック」10枚、136円
・「ストロベリーチョコレート スティックパック」10枚、153円
・「アポロ」46g、132円
・「アポロ マイスタイル」41g、176円
・「ガルボ チョコパウチ」68g、216円
・「ガルボ つぶ練り苺パウチ」69g、216円
・「ガルボ チョコポケットパック」42g、132円
・「ガルボ つぶ練り苺ポケットパック」42g、132円
・「ガルボ ほろにがブラックポケットパック」44g、132円
・「ガルボ 香りとコクのホワイトポケットパック」38g、132円
・「きのこの山」74g、214円
・「たけのこの里」70g、214円
・「プチアソート」50g、176円
・「マーブル」32g、132円
・「ポイフル」53g、122円
・「大粒ポイフルパウチ」80g、192円
・「大粒ポイフルパウチ ドリンクミックス」80g、192円
・「コーラアップ」100g、219円
・「ヨーグレット グミ」51g、140円

〈マグネットシート付ラングドシャやウッドキーホルダーなど店頭販売、予約限定「ステンレスタンブラー」など限定グッズも/ローソン「鬼滅の刃」キャンペーン〉

なお、ローソン「鬼滅の刃」キャンペーンでは、「クリアファイル」店頭プレゼント実施に加えて、コラボ食品としてマグネットシート付「イトウ製菓『鬼滅の刃』ラングドシャ バニラクリーム」を販売する。そのほか、店頭販売のコラボグッズとして「ウッドキーホルダー」を、@Loppi・HMV&BOOKS online限定で予約販売するコラボグッズとして「ステンレスタンブラー」「ダイカットクッション」「B2タペストリー」を展開する。

「イトウ製菓『鬼滅の刃』ラングドシャ バニラクリーム」付属オリジナルマグネットシート/ローソン×鬼滅の刃2023
「イトウ製菓『鬼滅の刃』ラングドシャ バニラクリーム」付属オリジナルマグネットシート/ローソン×鬼滅の刃2023
ローソン×鬼滅の刃2023「ウッドキーホルダー」
ローソン×鬼滅の刃2023「ウッドキーホルダー」

◆ローソン「鬼滅の刃」キャンペーン特設サイト

媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=本体価格12,000円+税6ヵ月=本体価格23,000円+税1年=本体価格44,000円+税