ローソン 価格据え置き47%増量「盛りすぎ!」クリームのスイーツやナポリタンなど3週連続で発売

ローソン 47%増量「盛りすぎ!生ガトーショコラ」と通常の「生ガトーショコラ」
ローソン 47%増量「盛りすぎ!生ガトーショコラ」と通常の「生ガトーショコラ」

ローソンは2月6日から順次、価格据え置きで47%増量した商品を毎週4品ずつ、3週連続で計12品を発売していく。

【関連記事】ローソン 価格そのまま47%増量「盛りすぎ!チャレンジ」おにぎり・麺・パン・スイーツ計12品展開

「盛りすぎ!」と銘打ち、スイーツのクリームやハンバーガーのパティなどを増量し、見た目にもインパクトのある商品を発売していく。昨年から食品の値上げが相次ぎ、この2月からも4000品目以上の商品が値上げされる。節約志向が一層高まる中、お得感だけでなく、楽しさも強調していくことで、消費の喚起につなげていく。

毎週月曜日にスイーツ1品、火曜日にパンや弁当など3品を発売する。初週は6日から生地・クリーム・チョコなど総重量を47%増量した「盛りすぎ!生ガトーショコラ」(235円、以下税込)、7日からご飯と具材の総重量を47%増量したおにぎり「盛りすぎ!和風シーチキンマヨネーズ」(135円)、麺を47%増量した「盛りすぎ!ナポリタン」(559円)、パンと焼きそばの総重量を47%増量した「盛りすぎ!焼きそばパン」(171円)を発売する。

ローソン 47%増量「盛りすぎ!生ガトーショコラ」と通常の「生ガトーショコラ」
ローソン 47%増量「盛りすぎ!生ガトーショコラ」と通常の「生ガトーショコラ」

同社ではこれまで、価格据え置きで25%増量という企画はあったが、47%増量は初めて。47%にしたのは、「日本全国47都道府県をハッピーにしたい」(梅田貴之ローソン商品本部本部長補佐)ため。値引きではなく増量にしたのは、「閉塞感の中で驚きや興味を持ってもらえ、少しでもワクワクしてもらえる商品を目指した。見た目が大事だが、単に増量するのではなく、飽きないように生地や具材のバランスも考慮した」(梅田本部長補佐)という。

ナポリタンは女性1人では食べ切れない量目になるが、「コロナで個食が続いていたが、シェアして食べることを提案したい」(梅田本部長補佐)という。

今回発売する12品は、通常品と比べて2~10倍の数量を用意しているが、商品によっては、発売期間中でも売り切れる可能性があるという。

第2週は13日から「盛りすぎ!プレミアムロールケーキ」(167円)、14日から「盛りすぎ!炒飯&焼そば」(497円)、「盛りすぎ!チーズバーガー」(235円)、「盛りすぎ!てりやきハンバーガー」(127円)を発売する。ロールケーキはクリームを、バーガー2種はパティを増量した。

ローソン 47%増量「盛りすぎ!プレミアムロールケーキ」と通常の「プレミアムロールケーキ」
ローソン 47%増量「盛りすぎ!プレミアムロールケーキ」と通常の「プレミアムロールケーキ」

第3週は20日から「盛りすぎ!生カスタードシュークリーム」(160円)、21日から「盛りすぎ!肉厚チーズバーガー」(397円)、「盛りすぎ!パリッとジューシーなホットドッグ」(192円)、「盛りすぎ!チョリソーソーセージパン」(117円)を発売する。それぞれ具材を増量した。ソーセージパンはソーセージを2倍にして総重量を47%増量した。

ローソン 47%増量「盛りすぎ!肉厚チーズバーガー」と通常の「肉厚チーズバーガー」
ローソン 47%増量「盛りすぎ!肉厚チーズバーガー」と通常の「肉厚チーズバーガー」

大手コンビニではファミリーマートが、創業40周年の2021年と翌2022年、「お値段そのまま!!40%増量大作戦」を2年連続で展開している。ファミチキ、焼きとり、サンドイッチなど定番のファストフードから、菓子など20品目をラインアップした。ファストフード類は発売から数日で売り切れる店舗が続出し、大きな反響を呼んだ。