ファミマ“2月22日はねこの日”ファミリ~にゃ~ト大作戦!「肉球みたいなパン」「しっぽのロールケーキ」「キャラメルクリームにゃて」など順次発売/ファミリーマート

ファミリーマート「2月22日はねこの日 ファミリ~にゃ~ト大作戦!」展開商品
ファミリーマート「2月22日はねこの日 ファミリ~にゃ~ト大作戦!」展開商品

ファミリーマートは2月14日から順次、全国の約1万6600店舗で、猫の肉球型のパンやまんじゅう、猫の顔をかたどったクッキーなど、猫をモチーフにした10品目を発売する。

【関連記事】ファミマ×モフサンド「肉球みたいなパン」「肉球まんじゅう」「とらねこのしっぽのようなキャラメルミルククリームサンド」発売、猫絵師“ぢゅの”とコラボ、“ファミリ~にゃ~ト大作戦!”/ファミリーマート

ファミリーマート“ファミリ~にゃ~ト大作戦!”ポスター
ファミリーマート“ファミリ~にゃ~ト大作戦!”ポスター

【関連記事】アフタヌーンティー×トラネコボンボン 2023春限定クッキー缶・紅茶缶2月23日発売、“農場の猫や動物たち”デザイン、巾着ポーチやバスケットも、購入でトートバッグをプレゼント

2月22日(ニャン・ニャン・ニャン)の「ねこの日」に合わせて展開するもの。商品パッケージは猫のイラストで有名な「Coony(クーニー)」さん、「ぢゅの(mofusand)」さんが手がけた。

猫の国内での飼育数は約883万匹(ペットフード協会調べ)で、犬の約705万匹よりも多く、この10年で増加傾向にあり、ねこの人気が高まっている。昨年の2(ニャン)が5つ並ぶ2022年2月22日“スーパーねこの日”、ファミリーマートは一部店舗でクーニーさんが描いた猫パッケージの「にゃんともおいしいチーズケーキ」を発売。SNS上で大きな反響があった。その後「にゃんともおいしいチーズケーキ」は同年11月に、クーニーさんの新たなデザインのパッケージを追加し、全国のファミリーマートで発売された。

2023年は昨年の反響を受け、同社初の「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」と題し、スイーツ・パン・チルド飲料など10品目の発売と、Twitterキャンペーン「あなたの飼いねこが商品パッケージになる!?」を展開する。

開始日の2月14日には、「肉球みたいなパン ミルククリーム」(150円、以下税込)、「とらねこのしっぽのようなキャラメルミルククリームサンド」(145円)のパン2品を発売する。

【関連記事】ダロワイヨ“夜は猫といっしょ”コラボ「キュルガマグカップ」「キュルガショコラ缶」販売開始、可愛い仕草とスイーツをデザイン

2月14日発売「とらねこのしっぽのようなキャラメルミルククリームサンド」「肉球みたいなパン ミルククリーム」
2月14日発売「とらねこのしっぽのようなキャラメルミルククリームサンド」「肉球みたいなパン ミルククリーム」(ファミリーマート)

【関連記事】ディズニー×ねこねこ食パン「ハピネススイーツ定期便」発売 マリー・チェシャ猫・ダイナ・ルシファー、ねこねこハウスBOX&ダイカットプレート付き

翌週の2月21日には「肉球まんじゅう ほんのりミルク味」(130円)、「とろけるチョコクッキー にゃて(ラテ)味」(118円)、「しっぽのロールケーキ キャラメル味」(160円)、「にゃんともおいしいチョコブラウニー」(198円)の焼き菓子4品、「mofusandまんまる焼き」(225円)、「スフレ・プリン~カフェにゃて(ラテ)~」(328円)、「にゃんともおいしいベイクドチーズケーキ」(220円)のスイーツ3品、チルド飲料「キャラメルクリームにゃて(ラテ)」(228円)の計8品を発売する。

※「肉球まんじゅう ほんのりミルク味」は地域により2月14日発売

パッケージのイラストは、「にゃんともおいしい」シリーズ2品(ベイクドチーズケーキ、チョコブラウニー)がクーニーさん、そのほかはぢゅのさんが描いた。スフレ・プリンは3種類、ベイクドチーズケーキは4種類、キャラメルクリームにゃては5種類、そのほかは2種類のパッケージを用意した。まんまる焼きは4種類の焼き印と9種類のオリジナルシールを用意した。

【関連記事】ガスト・しゃぶ葉「ネコロボぬいぐるみ」を抽選で、ネコ型配膳ロボット3000台導入記念プレゼントキャンペーン/すかいらーく

Twitterキャンペーン「あなたの飼いねこが商品パッケージになる!?」では、ファミリーマート公式Twitterアカウント(@famima_now)をフォローし、対象ツイートに飼い猫の写真を付けてツイートした人の中から抽選で4人の飼い猫を、クーニーさんがイラストに描きおろし、夏に発売予定の「にゃんともおいしい」シリーズのパッケージに採用する企画。2月22日から27日までの期間、応募を受け付ける。