ローソン 値段そのままで増量「ごはんでか盛!厚切りロースとんかつ弁当」、特別仕様で再登場「バスチー クリームのせ」など21品発売/感謝還元チャレンジ創業祭
ローソンは6月13日から、全国の店舗で「感謝還元チャレンジ創業祭」を開催している。
【関連記事】ローソンストア100“フルーツフェア”ももパンなど3品発売、フルーツゼリーや飲料の購入でボーナスポイントも
値段そのままで増量した「お得商品」のほか、CM出演タレントによる「監修商品」や「具材にこだわった商品」「復刻商品」など、計21品を順次発売するキャンペーン。開催期間は7月10日まで。「ローソンストア100」では実施しない。
「感謝還元チャレンジ創業祭」は、1975年6月14日の1号店「ローソン桜塚店」(大阪府豊中市)オープンから、今年で48周年を迎えたことを記念したもの。ローソンは「物価高騰が続く中、お得でワクワクする商品を発売し、楽しい生活をサポートしていく」としている。
〈6月13日発売「でからあげクン」「ごはんでか盛!鶏のから揚げ弁当」など/ローソン「感謝還元チャレンジ創業祭」〉
6月13日から販売を開始した商品は、「でからあげクン レギュラー」「ごはんでか盛!鶏のから揚げ弁当」「ごはんでか盛!厚切りロースとんかつ弁当」の3商品。
「でからあげクン レギュラー」(238円、以下税込)は、からあげ1個1個が、特別仕様の大きなサイズになっている。「からあげクン レギュラー」と価格は同じ。「ナチュラルローソン」では販売しない。
【関連記事】ファミマ×森永製菓・森永乳業「れん乳いちごパフェ」「冷やして食べるふんわりホットケーキ風サンド」「ミルクココア風味 ダブルクリームサンド」など発売
「ごはんでか盛!鶏のから揚げ弁当」(592円)は、「まちかど厨房」シリーズの人気商品「鶏のから揚げ弁当」の“店炊きごはん”を、値段そのままで増量した商品。にんにく醤油で仕上げたから揚げは、別添の「出汁を効かせた藻塩こしょう」をかけて楽しめる。「まちかど厨房」取り扱い店舗のみで販売する。沖縄県では販売しない。
「ごはんでか盛!厚切りロースとんかつ弁当」(689円)は、「まちかど厨房」シリーズの人気商品「厚切りロースとんかつ弁当」の“店炊きごはん”を、値段そのままで増量。ロースとんかつは三元豚を使用し、厚切りに仕上げている。「まちかど厨房」取り扱い店舗のみで販売。沖縄県では販売しない。
〈6月26日発売 大ヒット「バスチー」が特別仕様で再登場/ローソン「感謝還元チャレンジ創業祭」〉
6月26日には、アレンジを加えた復刻商品「バスチー クリームのせ」(324円)を発売する。“バスク風チーズケーキ”ブームをけん引したローソンの大ヒット商品「バスチー」(2022年9月に販売終了)が、特別仕様で再登場。チーズケーキの上に、たっぷりのクリームを盛り付けている。
〈6月27日発売 松山ケンイチさん監修おにぎりなど17商品/ローソン「感謝還元チャレンジ創業祭」〉
6月27日には、17商品を一挙に発売する。CM出演タレントによる監修商品では、「松山店長故郷の味 ニンニク味噌おにぎり」「クロワッサンロール ショコラ(川栄さんタイアップ)」「からあげクン 海鮮バター醤油味」を販売。
「松山店長故郷の味 ニンニク味噌おにぎり」(149円)は、俳優・松山ケンイチさん考案の商品。ニンニクの旨味がきいたこだわりの味噌を使い、“松山店長”の思い出の味を再現した。
【関連記事】ファミマ「ブラックサンダー チョコレートフラッペ」発売、“フラッペ歴代販売数No.1”が『超ザクザク食感』に進化して復活/ファミリーマート
「クロワッサンロール ショコラ(川栄さんタイアップ)」(192円)は、女優の川栄李奈さんタイアップ商品。丸いクロワッサン生地に、チョコクリームをとじこめた。外側の一部にはチョコソースでコーティングし、ナッツをトッピングしている。
「からあげクン 海鮮バター醤油味」(248円)は、梅沢富美男さん考案メニュー。ホタテなどの海鮮エキスの旨みと、バターのコクや芳醇な香りが楽しめるという。「ナチュラルローソン」では販売しない。
このほか、弁当や揚げ物、ベーカリー、カップ麺でも「感謝還元チャレンジ創業祭」限定商品が登場する。値段そのままで厚切り豚焼肉を加えた「これがのり弁当(厚切豚焼肉のせ)」(549円)、大ぶりな煮豚など3種類の豚肉を盛りつけた「肉盛冷し中華~極み濃厚ごまだれ~」(697円)、約150gのメンチカツを挟んだ「はみでた!メンチカツ×チーズバーガー」(451円)、生地の中にチーズクリームをたっぷり入れた「とろ~り白いチーズパン」(192円・沖縄県のみ214円)、ネギを48%増量したカップ麺「サンヨー食品 ネギバカ 青ネギオイル仕立てのにんにく塩ラーメン ネギ具材48%増量」(278円)。
【関連記事】コンビニのおにぎりを巡る戦い セブン×八代目儀兵衛、ファミマ×どん兵衛・UFO、ローソンは「金しゃりおにぎり」刷新
チルド飲料は、値段そのままで容量を190mlから282mlに増量した「トーヨービバレッジ 町村農場飲むソフトクリーム大容量(48%増量)」(178円)、猿田彦珈琲との共同開発商品「猿田彦珈琲 ふるふるコーヒーゼリー 255g」(298円)を販売する。
菓子は、値段そのままで4個増量した「ラムネ餅 134g(48%増量)」(178円)、チーズパウダーを既存商品比で300%使った「ジャパンフリトレー チートス6種&300%チーズ味 65g」(160円)、復刻デザインパッケージの「森永製菓 ハイチュウストロベリー復刻デザイン12粒」(125円)を販売する。
アルコール商品では、本格梅酒ソーダを30ml増量した「チョーヤTheCHOYAウメッシュ増量」(218円)、ローソン限定商品「サンガリア ハイボール」(350ml105円・500ml138円)、2014年発売の最初の味わいを復刻した「ヤッホーブルーイング 僕ビール、君ビール。はじまりのセゾン」(318円)を発売する。
なお、ローソンでは、2023年2月にも「盛りすぎ!」「かけすぎ!」「入れすぎ!」「甘すぎ!」「ドロドロすぎ!」など「●●すぎ!」な商品を販売するキャンペーンを展開。中でも47%増量した「盛りすぎ!プレミアムロールケーキ」をはじめとした増量商品は、品薄となるなど大きな反響を呼んだ。