ファミリーマート「リッチフラッペバニラ」発売、「飲んでみたい」1位の“バニラ”を「FAMIMA CAFÉ」のフラッペシリーズから
ファミリーマートは10月17日、コーヒーマシンのミルクで作る「FAMIMA CAFÉ」のフラッペシリーズから、「リッチフラッペバニラ」を全国のファミリーマート約 16500店で発売する。
「リッチフラッペバニラ」の価格は税込320円(消費税8%)。店舗によって取り扱いがない場合がある。
マダガスカル産のバニラを使用した、バニラの“甘く芳しい香り”と“風味豊かな味わい”が楽しめるフラッペ。2022年に「飲んでみたいフローズンドリンクのフレーバー」を15歳以上の男女約1万人を対象に調査したところ、過去ヒット商品のチョコレートやストロベリーを抑え、バニラが“1位に選ばれた”という。アイスクリームのフレーバーとしても“不動の人気”を誇る「バニラフレーバー」のフラッペを発売する。
商品開発担当者は、「飲みたいフレーバー1位の“バニラ”は、シンプルがゆえに非常に奥深いフレーバー。スーパーマーケットから専門店まで、沢山のアイスやシェイクを飲んでマーケットを研究し、目標の味わいとするために試作を重ねた結果、フラッペでしか味わえないリッチな商品が出来たと思う」としている。
「リッチフラッペバニラ」は、ファミリーマートが掲げるキーワードの1つ「“あなた”のうれしい」の取組みの一環として発売するもの。
なお、ファミリーマートは同じ「“あなた”のうれしい」の取組みとして10月10日に、和歌山県産有田みかん果汁を65%使用したアイスバー「とろける食感 ぎゅっとみかん」税込190円を全国で発売している。また、同日に、「町中華の肉あんかけまん」税込168円も発売した。