ファミリーマート、2月27日「生しっとりパン」3種発売、1億2,000万食突破の「生コッペパン」シリーズに「白生コッペパン(カスタード&ホイップ)」「生コッペパン(コロッケ)」を投入、あわせて「生クロワッサン(ダブルチョコ)」も発売
ファミリーマートは2月27日、「ファミマルBakery(ファミマル ベーカリー)」から「生しっとりパン」と題して「生クロワッサン(ダブルチョコ)」「白生コッペパン(カスタード&ホイップ)」「生コッペパン(コロッケ)」の3種類を全国のファミリーマート約1万6,300店舗で発売する。
ファミリーマートの「生コッペパン」シリーズは、累計販売食数1億2,000万食を突破(2023年2月28日から2024年2月15日までの「生コッペパン」シリーズ累計販売数合計)しており、新たな生地の商品を投入する。菓子パン生地でもちっとした食感の「白生コッペパン(カスタード&ホイップ)」と、惣菜パン生地でむっちりとした食感の「生コッペパン(コロッケ)」を発売するほか、新たに「生クロワッサン(ダブルチョコ)」を発売する。
〈3種類の新商品〉
各商品とも沖縄県では仕様と価格が異なる。店舗によって取り扱いのない場合がある。
「生クロワッサン(ダブルチョコ)」税込145円。
「しっとりふんわり生地」生クリームを加え、多加水にすることでしっとりと、クロワッサン生地の層の空間を大きく不均一にすることでふんわりとした食感に仕上げた。
「ダブルチョコ」チョコホイップとチョコクリームの食感とくちどけが違う2種類のクリームを使用することで、食べ始めから食べ終わりまでしっかりとチョコの風味を楽しめるよう仕上げた。
「白生コッペパン(カスタード&ホイップ)」税込138円。
「しっとりもちっと生地」生クリームを加えた“もちっと”生地を低温で焼き上げることでしっとりもちっとした食感の白いコッペパンに仕上げた。
「2種類のクリーム」生クリーム入りのミルク風味のカスタードクリームと生クリーム入りのミルクホイップの2種類をサンドした。最初にミルクの風味が広がり、カスタードの風味が最後まで感じられるように仕上げた。
「生コッペパン(コロッケ)」税込185円。
「しっとりむっちり生地」弾力のあるむっちりとした食感の生クリーム入り生地は、ボリュームがあるコロッケに負けない食べごたえがある食感に仕上げた。
「コロッケ」ボリューム感のあるコロッケのじゃがいもには、北海道産きたあかりを100%使用し、じゃがいもを丁寧にすりつぶすことで、なめらかな食感にした。また味付けは、野菜と果物のフルーティーな味わいが特徴のソースと、グレービーソースやマッシュルームを入れたビーフの旨みやコクが特徴のソースを使用した。