ファミリーマート「とろける食感 ぎゅっと桃」5月14日発売、福島県産桃果汁46%使用のアイスバー、果実生産の支援につなげるシリーズ
ファミリーマートは5月14日、プライベートブランド「ファミマル」から、福島県産桃果汁46%使用のアイスバー「とろける食感 ぎゅっと桃」を全国の約1万6,300店で発売する。
【関連記事】ファミリーマート、冷やし麺「全麺一新」5月14日から、名店監修の「冷し味噌まぜそば」「冷し台湾風まぜそば」発売、冷やし中華、そば、うどんをリニューアル
ファミマルの国産フルーツを使い持続可能な果実生産の支援につなげるアイスバーシリーズは2024年6月に1周年を迎える。新商品は、第1弾として発売した福島県産の桃を使用した「とろける食感ぎゅっと白桃」をリニューアルして発売。福島県産桃果汁を46%使用して、桃本来のおいしさをより感じられる仕立てにした。
また、産地との取組について、ファミリーマート公式ホームページで紹介する「産地と、コンビに、」の特設ページを開設した。特設ページでは農家の訪問など産地の様子を紹介している。
〈とろける食感ぎゅっと桃〉
「とろける食感ぎゅっと桃」は税込190円。全国発売。一部地域では価格が異なる。店舗によって取り扱いのない場合がある。
濃厚な甘みと余韻が残る風味が特徴。福島県産桃果汁を46%使用した果汁感あふれるアイスバー。濃厚な桃果汁の層とさっぱりとしたくちどけの良いジェラート食感の層の2層仕立て。
◆生産者の声
ファミリーマートの取組みに福島県の桃農家からは、「我々農家としては、心を込めて育てた桃を“青果物”として消費者の方へお届けしたいと考えていたので、青果物として出せなかった桃が、果汁やピューレなどの加工品原料として回ってしまうことをあまり良く思っていませんでした。しかし、今回のアイスバーのように目に見える形で美味しい商品に生まれ変わってくれていることを知ることができたので、生産者の立場としては大変うれしいです」との声があったという。