「セブンプレミアム」2023年度売上金額TOP5、1位「蒙古タンメン中本 辛旨味噌」、セブンプレミアム累計売上は15兆円突破、約3400アイテムまで拡大/セブン&アイ・ホールディングス
セブン&アイ・ホールディングスは5月17日、グループ共通のプライベートブランド「セブンプレミアム」の累計売上金額が、2023年度に15兆円を突破したと発表した。
【関連記事】セブンカフェスムージー、パッケージリニューアル実施、カロリーなどの表示をパッケージに追加/セブンイレブン
「セブンプレミアム」は、2007年5月に49アイテムから販売を開始。利用客の声をもとに、多様化するニーズに対応しながら商品開発を進めてきた。2024年5月で17周年を迎え、商品数は約3,400アイテム(2月末時点)まで拡大。既存商品のリニューアルにも注力しており、年間販売金額が10億円以上の商品は300アイテムを超えているという。
【関連記事】ローソンマチカフェ、「カフェラテ」「コーヒー」の濃さを選べるサービスを開始、カフェラテの濃さを選べるのはコンビニ初、「濃いめ」「ふつう」「軽め」から好みを選べる
セブン&アイ・ホールディングスは、「国内コンビニエンスストア事業が長年にわたり培ってきたオリジナル商品の開発手法を基に、スーパーストア事業の豊富な品揃えや多岐にわたるお取引先様、グループ全体の販売力を結集することで、価格競争力を持ちながら、おいしさ、安全・安心などの面で妥協することなく独自の高いクオリティーの商品開発を実現しております」としている。
〈「セブンプレミアム」2023年度売上金額TOP5〉
セブン&アイ・ホールディングスは、2023年度の売上金額TOP5の商品を紹介している。集計期間は、2023年3月1日から2024年2月29日まで。
◆1位「セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 辛旨味噌122g」(税込237円)
“辛旨ラーメンの名店”「蒙古タンメン中本」の「蒙古タンメン」を再現したカップ麺。付属の「辛旨オイル」には、ガーリックの香りを閉じ込め、やみつきになる味わいが特徴の店舗で提供するスープの味に近づけたという。
◆2位「セブンプレミアム 毎日の食卓牛乳1000ml」(税込257円)
“牛乳本来のフレッシュな味わいが楽しめる”成分無調整牛乳。コクのある味わいで、毎日飲みたい人や家庭での利用におすすめだという。
【関連記事】イオン・マックスバリュ“にっぽんご当地めぐり”「ぼっかけ」「別府風冷麺」「富士宮やきそば」「深川ぶっかけ飯」など約20品、5月15日から順次発売
◆3位「セブンプレミアム カフェラテ レギュラー 300ml」(税込213円)
コーヒー豆の配合を見直し、“より深い味わい”にリニューアルを行った。また、生乳の使用量を30%から40%に増量し、ミルクの味わいと甘味を楽しめるという。
◆4位「セブンプレミアム ジャスミン茶 600ml」(税込108円)
“最高等級茶葉”「銀毫(ぎんごう)」を25%使用し、飲み始めにはジャスミンの香りがしっかりと感じられ、後口はすっきりした味わいが感じられるという。
◆5位「セブンプレミアム さばの塩焼」(税込375円)
“脂のりの良い、鮮度にこだわったさば”を使用した、さばの塩焼。直火でしっかり焼き上げることで、皮は香ばしく、身はふっくらとした焼き魚をレンジで簡単に楽しめるという。
〈セブン&アイ・ホールディングスの各ブランド〉
なお、セブン&アイ・ホールディングスでは、「セブンプレミアム」を含む以下のブランドを展開している。
◆セブンプレミアム
「セブンプレミアム」のブランドステートメントは、“「毎日食べたい」と満足いただけるおいしさを、食卓にお届けします”。
◆セブンプレミアム ゴールド
「セブンプレミアム ゴールド」のブランドステートメントは、“一流の料理人や専門家と共に「とっておきの味」とみんなに教えたくなるおいしさを、食卓にお届けします”。
◆セブン・ザ・プライス
「セブン・ザ・プライス」のブランドステートメントは、“確かな品質と安心価格で、「これはおトク」とうれしくなるいつもの商品をお届けします”。
◆セブンプレミアム フレッシュ
「セブンプレミアム フレッシュ」のブランドステートメントは、“サステナビリティや旬を大切にして、「いつでも安心」と心から思える新鮮なおいしさを、生産者から食卓へお届けします”。
◆セブンプレミアム ライフスタイル
「セブンプレミアム ライフスタイル」のブランドステートメントは、“地球環境にも配慮し、確かな技術とこまやかな工夫を重ね、「自分らしくいられる」と感じながら未来に続く生活をお届けします”。
◆セブンカフェ
「セブンカフェ」のブランドステートメントは、“いつでもどこでもこだわりのおいしさで、「リフレッシュできるひと時」とワクワクする笑顔をお届けします”。