イトーヨーカ堂、新惣菜ブランド「YORK DELI(ヨーク・デリ)」立ち上げ、総菜売場でロゴ・容器・販促物を統一、商品の品質・美味しさを追求し、商品の価値を伝える
イトーヨーカ堂はは5月22日、新惣菜ブランド「YORK DELI(ヨーク・デリ)」を立ち上げ、イトーヨーカドー・ヨーク店舗で展開すると発表した。
【関連記事】ミニストップ、「ベルギーチョコパフェ」チョコホイップ40%増量、「ジューシーハムのサンド」ハム40%増量、値段そのまま増量の「でか増しフェア」第3弾
同社は、「食」にフォーカスした成長戦略を推進するとしており、2023年9月にはヨークと合併、両社の知見を共有し、首都圏におけるシナジー効果を最大限に引き出す取り組みを進めてきた。
〈ヨーク・デリ〉
さらなる成長に向け、惣菜の新ブランド「YORK DELI(ヨーク・デリ)」を立ち上げた。これまでの惣菜売場では、複数のブランドが展開されており、販促物や容器などが統一されておらず、商品の価値が十分につたわっていなかったという。セブン&アイグループのプライベートブランドのブランディングを手掛けるクリエイティブディレクター佐藤可士和氏の監修により、ロゴ・容器・販促物などを統一し、商品の価値が伝わりやすい売場に刷新していくとしている。
また、商品の更なる品質向上と、各カテゴリーにおける美味しさへのこだわりも追求する。一例として、弁当の「米」やお寿司の「酢」など素材から味付けまで徹底的にこだわった。特に、「お弁当米」は、セブンイレブンの「おにぎり」と同じ、「八代目儀兵衛」の監修をうけ、精米・ブレンド・炊飯にこだわり、甘みと粒感を追求した「お弁当米」に仕上げた。
「酢」については、ネタの旨さを引き立てるため甘味を控え、風味と酸味を効かせたオリジナルの配合を行い、それぞれの具材の美味しさを最大限に引き立てている。
また、店内調理にもこだわり、鉄板で一つひとつ丁寧に焼き上げることで、ふんわりとした、やわらかい食感が楽しめる「だし巻き玉子」をイトーヨーカドー・ヨークの約 100店舗で販売する。
〈「ヨーク・デリ」の商品一例〉
「定番!銀鮭塩焼のり弁当」税込537円。「八代目儀兵衛」が監修した、甘味と粒感にこだわった“おいしいごはん”を使用している。おかずに焼売や煮物、ちくわ天や銀鮭塩焼きを盛り込んだ定番のり弁当。北海道・東北・中京・関西地区の店舗では取扱わない。
「海鮮旬彩握り(真あじ入り)」税込861円。人気のネタに旬の真あじを入れた盛合せ。オリジナルの「酢」は甘みを控え、風味と酸味を効かせた配合で、ネタの美味しさを引き立てるという。北海道・東北地区の店舗は6月から販売する。
「自家製だし巻き玉子」1本税込462円。「自家製だし巻き玉子」は、特製のこだわりだしとオリジナルの玉子を使用している。店舗で一つひとつ丁寧に焼き上げることで、ふんわりとした、やわらかい食感が楽しめる玉子に仕上げた。店舗により取扱いの無い場合がある。
「生姜醤油香る!鶏もも唐揚げ」100g税込246円。素材を活かした生姜仕立ての醤油唐揚げ」は、食べ応えのある大切り肉を使用。その肉を、こだわりの3種の醤油に生姜、玉ねぎ、ワインをブレンドしたオリジナルタレで丁寧に漬け込み、素材の旨味を最大限に引き出した。北海道・東北・中京・関西地区の店舗では取扱わない。
「絶品!自慢のポテトサラダ」Lサイズ税込321円。北海道産を中心に季節毎にポテトサラダに最適な国産じゃが芋を選定して使用している。北海道・東北・中京・関西地区の店舗では取扱わない。