まいばすけっとで「Uber Eats」配達パートナーが注文品の「ピック作業」「袋詰め」「会計」を代行して配達する新サービス「ピック・パック・ペイ」を導入、店舗の人員を圧迫せず配達に対応
Uber Eats Japanとイオン、まいばすけっとは6月26日、新機能「ピック・パック・ペイ」(PPP)のサービスの提供で連携すると発表した。PPPは、まいばすけっと店舗で導入する配達の新サービス。
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PPPは、オンラインデリバリーサービス「Uber Eats」の配達パートナーが、店内での注文商品のピック作業、パッキング(袋詰め)、会計を店員に代わって行い、配達まで一貫して手掛けることで、店舗の人手不足解決や業務効率化を支援する新機能。
米国やオーストラリアなどに次ぎ、日本で初めて導入する。国内初の対応店舗は、東京23区・横浜市・川崎市の20店のまいばすけっと店舗で6月26日にPPPを導入する。2024年中に1,000店舗で導入を予定している。
Uber Eatsでは、飲食店に加え、スーパーマーケットを含む様々な小売店舗が出店しており、あらゆる商品を即時配達している。一方で、一部の店舗ではデリバリー注文商品のピック作業などを担当する人員が確保できず、導入に踏み切れないなどの課題があるという。
Uber Eatsは、配達パートナーが商品のピック作業などを店舗スタッフの代わりに担うことで、より多くの小売店舗がオンラインデリバリーに対応できるよう支援していくとしている。
PPPの導入にあたって、Uber Eatsでは配達パートナー向けに新たに「商品のバーコードをアプリで読み取り、正しい商品か確認する機能」「商品欠品の際、代替商品を注文者とアプリ上で確認できるチャット機能」「配達パートナーが決済時に使用する、PPP支払い専用のデジタルカード」「PPPを始める配達パートナー向け案内機能」「店内の商品位置をアプリ上で確認できる商品棚情報連携機能」を実装する。
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