ローソン、季節感あるスイーツを強化、7月は「桃」を使用したスイーツ4品発売、今後は8月「シャインマスカット」、9月「栗」、10月「さつまいも」を展開

ローソン 「ごろごろとした桃のオムレット」
ローソン 「ごろごろとした桃のオムレット」

ローソンは7月30日から、全国のローソン約1万3,500店舗(沖縄の店舗、ナチュラルローソン、ローソンストア100除く)で「桃」を使用した味わい・見た目で夏を感じられるスイーツ4品を発売する。また、今後も8月にシャインマスカット、9月に栗、10月にさつまいもと、季節を感じられるスイーツを展開していくという。24日、東京・大崎の本社で新商品発表会を開いた。

【関連記事】ローソンが7月24日に上場廃止、第1四半期は営業収益など過去最高で「有終の美」

〈7月は女性に人気が高く夏をイメージできる「桃」、見た目にもこだわり〉

商品説明をした商品本部デイリー・FF部の鈴江裕子シニアマーチャンダイザーによれば、夏をイメージできる素材として特に女性に人気の高い「桃」を選択し、見た目にもこだわって商品化したという。

また、これまでもフルーツを使ったスイーツを訴求してきていたが、「CVSとして毎週のように新商品を発売してきたが、アンケート調査で新商品が多い割に季節感が十分には伝わっていないことが分かった。今回の4品のように“面”で展開し、パッケージや販促物でも、桃の場合は“ピンク色”の売場を演出することで季節感を強調したい」と話し、今後のシャインマスカット、栗、さつまいもでも同様の展開を予定しているという。

今回発売するのは、しっとりとした食感の桃風味のタルト生地に2分の1個分の桃を乗せ、見た目にもインパクトがある「ごろっとした1/2個分桃のタルト」税込319円。

ローソン 「ごろっとした1/2個分桃のタルト」
ローソン 「ごろっとした1/2個分桃のタルト」

食べやすいサイズにカットした桃を桃風味のレアチーズホイップにトッピングし、ふんわりとした食感で水分が移行しづらい生地で挟んだ「ごろごろとした桃のオムレット」同329円。

ローソン 「ごろごろとした桃のオムレット」
ローソン 「ごろごろとした桃のオムレット」

北海道産生クリームを使用したなめらか食感の杏仁豆腐の上に桃ソースをかけ、上にカットした桃をのせた「とろとける桃杏仁」同259円。

ローソン 「とろとける桃杏仁」
ローソン 「とろとける桃杏仁」

桃ソースを新潟県産羽二重粉を使用した餅生地で桃ソースとクリームを包んだ「ぎゅっと桃大福」同171円の4品。

ローソン 「ぎゅっと桃大福」
ローソン 「ぎゅっと桃大福」

販売期間は約1カ月で、数量計画はタルト、オムレットが各80万食、杏仁、大福が各50万個を予定するという。

媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=本体価格12,000円+税6ヵ月=本体価格23,000円+税1年=本体価格44,000円+税