ファミマ「ソーダフラッペ」8月6日発売、ミルクを入れるフラッペで炭酸のようにはじける食感を“パチパチ食感キャンディー”で再現

ファミリーマート 「ソーダフラッペ」
ファミリーマート 「ソーダフラッペ」

ファミリーマートは8月6日から順次、コーヒーマシンのミルクで作る「FAMIMA CAFÉ」のフラッペシリーズから、パチパチ食感キャンディー入りの「ソーダフラッペ」を全国のファミリーマート約1万6,300店で数量限定で発売する。

ファミリーマート 「ソーダフラッペ」発売
ファミリーマート 「ソーダフラッペ」発売

【関連記事】ファミマ、小児がん患者支援の「みんなのレモネード」第二弾発売、売上の一部を寄付、公式XではTVアニメ『僕のヒーローアカデミア』の麗日お茶子も応援

「ソーダフラッペ」は、ファミマフラッペ史上初めてパチパチ食感キャンディーを入れた商品。フラッペはミルクを注いで作ることから、炭酸のようにはじける食感を表現することが難しく長年の課題だったという。ソーダフレーバーをより炭酸に近い食感にするため、飲むたびに口の中ではじけるキャンディーを入れることでパチパチ感を再現した。

〈ソーダフラッペ〉

「ソーダフラッペ」税込298円。8月6日全国発売。爽快感のあるソーダ味のかき氷にパチパチ食感キャンディーを入れたフラッペ。

ファミリーマート 「ソーダフラッペ」
ファミリーマート 「ソーダフラッペ」

軽減税率対象商品で、税込価格は消費税8%を表記。店舗によって取り扱いのない場合がある。

◆商品担当者の開発にあたってのコメント

商品担当者は、「パチパチ食感キャンディーをフラッペに入れること自体は長年考えていたが、キャンディー同士がくっついたり、かき氷の水分を吸って食感が失われたりと様々な課題を抱えていた。試行錯誤の結果、キャンディーに特殊なコーティングを施し、フラッペの天面にトッピングすることで、ソーダフラッペを開発することができた。構想3年、発売することができて本当にうれしく思う」としている。

媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=本体価格12,000円+税6ヵ月=本体価格23,000円+税1年=本体価格44,000円+税