ファミマ「値段そのまま40%増量」8月6日から増量12商品を順次発売、今年は測る楽しみ「『たぶん』40%増量作戦」、「ファミチキ」や「明太海苔弁当」のほか、初のアイス「たべる牧場ミルク」も増量
ファミリーマートは8月6日から順次、全12商品を「お値段そのまま」で増量するキャンペーンを全国のファミリーマート約1万6,300店で開催する。
【関連記事】セブン「お店で揚げたカレーパン」がギネス世界記録認定、「揚げたてカレーパンブランド」販売数で、店員の「声掛け」の後押しで新たな看板商品に育成
「40%増量作戦」は、2021年のファミリーマート創立40周年にちなんでスタートしたキャンペーンで、今回で4回目の開催となる。今年は、ファミチキや弁当、サンドイッチ、菓子、飲料に加え、シリーズ累計販売数3,000万食突破の「バタービスケットサンド」や、初のラインアップとなる「アイス」カテゴリから「たべる牧場ミルク」が登場する。全12商品を週替わりで、8月6日、13日、20日に発売していく。
2023年には「買ってみた」「測って比べてみた」という写真付きのSNS投稿も多数あり、今年は「各商品がどれくらい増量しているだろうか!?」という点も楽しんでほしいとして、「お値段そのまま!!『たぶん』40%増量作戦」の名称で実施するという。
増量商品はキャンペーン期間中でもなくなり次第終了する。キャンペーン商品は、地域店舗によって取り扱いのない場合や価格が異なる場合がある。各店舗で販売数量は異なる。
〈8月6日発売商品〉
価格は税込表記。
「ファミチキ(骨なし)」230円。8月6日全国発売。看板商品のファミチキの重量を「たぶん40%増量」。規格重量での比較となり、個体差がある。一部地域では価格が異なる。
「明太海苔弁当」460円。販売は8月6日から8月12日。全国発売。明太子、白身魚フライ、ちくわ磯辺天、コロッケなどを盛り合わせた海苔弁。すべての具材とご飯が、それぞれ「たぶん40%増量」。
「バタービスケットサンド チーズ」248円。販売は8月6日から8月12日。全国発売。発酵バター香るビスケットで、デンマーク産クリームチーズと北海道産マスカルポーネチーズを使用したバターチーズクリームをサンドした。商品全体の重さが「たぶん40%増量」。
「メガライフガード 700ml」162円。8月6日全国発売。ロングセラー炭酸飲料「ライフガード」を、ファミリーマート限定で700mlに増量。7つのビタミンと7つのアミノ酸、はちみつとローヤルゼリーを加えた“超生命体飲料”を「たぶん40%増量」。
〈8月13日発売商品〉
「たべる牧場ミルク」218円。8月13日全国発売。北海道産牛乳56%と北海道産生クリームを使用したコクがありながらもすっきりとした味わいのミルクアイスを、「たぶん40%増量」。一部地域では価格が異なる。
「ハムレタスたまごサンド」260円。販売は8月13日から8月19日。全国発売。ハム・きゅうり・レタス・たまごサラダの具材を組み合わせたサンドイッチを、お値段そのまま1個増量し「たぶん40%増量」。
「濃厚な味わいチーズクラッカー」168円。8月13日全国発売。4種類のチーズパウダー(ブルーチーズ・チェダーチーズ・パルメザンチーズ・カマンベールチーズ)を使用した一口サイズのクラッカーを、「たぶん40%増量」。33万食限定。一部地域では価格が異なる。
「ザクザクきわだつクランチチョコ」158円。8月13日全国発売。食べごたえのある食感を出すために、3種類(堅焼きビスケット、粉砕ビスケット、ワッフルコーン)の素材を使用したザクザク食感が楽しめるクランチチョコレートを「たぶん40%増量」。26万食限定。一部地域では価格が異なる。
〈8月20日発売商品〉
「コクと香りが決め手の麻婆豆腐丼」450円。販売は8月20日から8月26日。全国発売。豆板醤、香辣醤など醤の旨みがあり、辛みの中にも旨みが感じられる本格的な麻婆豆腐丼を「たぶん40%増量」。別添の花椒も2個に増量する。
「テリヤキチキンとたまごのサンド」338円。販売は8月20日から8月26日。全国発売。炭火焼風味のテリヤキチキンにたまごサラダ・ゆで卵を合わせたサンドイッチを、お値段そのまま1個増量し「たぶん40%増量」。
「エアリアル贅沢しおバター味」150円。8月20日全国発売。独自製法で作り上げた、4層形状のコーンスナックを「たぶん40%増量」。21万食限定。一部地域では価格が異なる。
「しっとり食感のガトーショコラ風チョコ」150円。8月20日全国発売。しっとり食感のココアクッキーをチョコでコーティングした、ガトーショコラ風のひとくちチョコレートを「たぶん40%増量」。26万食限定。一部地域では価格が異なる。