ファミマ「値段そのまま40%増量」8月6日から増量12商品を順次発売、今年は測る楽しみ「『たぶん』40%増量作戦」、「ファミチキ」や「明太海苔弁当」のほか、初のアイス「たべる牧場ミルク」も増量

ファミリーマート 「明太海苔弁当」写真左:通常品、右:増量品
ファミリーマート 「明太海苔弁当」写真左:通常品、右:増量品

ファミリーマートは8月6日から順次、全12商品を「お値段そのまま」で増量するキャンペーンを全国のファミリーマート約1万6,300店で開催する。

ファミリーマート 「お値段そのまま!!『たぶん』40%増量作戦」
ファミリーマート 「お値段そのまま!!『たぶん』40%増量作戦」

【関連記事】セブン「お店で揚げたカレーパン」がギネス世界記録認定、「揚げたてカレーパンブランド」販売数で、店員の「声掛け」の後押しで新たな看板商品に育成

「40%増量作戦」は、2021年のファミリーマート創立40周年にちなんでスタートしたキャンペーンで、今回で4回目の開催となる。今年は、ファミチキや弁当、サンドイッチ、菓子、飲料に加え、シリーズ累計販売数3,000万食突破の「バタービスケットサンド」や、初のラインアップとなる「アイス」カテゴリから「たべる牧場ミルク」が登場する。全12商品を週替わりで、8月6日、13日、20日に発売していく。

2023年には「買ってみた」「測って比べてみた」という写真付きのSNS投稿も多数あり、今年は「各商品がどれくらい増量しているだろうか!?」という点も楽しんでほしいとして、「お値段そのまま!!『たぶん』40%増量作戦」の名称で実施するという。

増量商品はキャンペーン期間中でもなくなり次第終了する。キャンペーン商品は、地域店舗によって取り扱いのない場合や価格が異なる場合がある。各店舗で販売数量は異なる。

〈8月6日発売商品〉

価格は税込表記。

「ファミチキ(骨なし)」230円。8月6日全国発売。看板商品のファミチキの重量を「たぶん40%増量」。規格重量での比較となり、個体差がある。一部地域では価格が異なる。

ファミリーマート 「ファミチキ(骨なし)」写真左:通常品、右:増量品
ファミリーマート 「ファミチキ(骨なし)」写真左:通常品、右:増量品

「明太海苔弁当」460円。販売は8月6日から8月12日。全国発売。明太子、白身魚フライ、ちくわ磯辺天、コロッケなどを盛り合わせた海苔弁。すべての具材とご飯が、それぞれ「たぶん40%増量」。

ファミリーマート 「明太海苔弁当」写真左:通常品、右:増量品
ファミリーマート 「明太海苔弁当」写真左:通常品、右:増量品

「バタービスケットサンド チーズ」248円。販売は8月6日から8月12日。全国発売。発酵バター香るビスケットで、デンマーク産クリームチーズと北海道産マスカルポーネチーズを使用したバターチーズクリームをサンドした。商品全体の重さが「たぶん40%増量」。

ファミリーマート 「バタービスケットサンド チーズ」写真左:通常品、右:増量品
ファミリーマート 「バタービスケットサンド チーズ」写真左:通常品、右:増量品

「メガライフガード 700ml」162円。8月6日全国発売。ロングセラー炭酸飲料「ライフガード」を、ファミリーマート限定で700mlに増量。7つのビタミンと7つのアミノ酸、はちみつとローヤルゼリーを加えた“超生命体飲料”を「たぶん40%増量」。

ファミリーマート 「メガライフガード 700ml」写真左:通常品、右:増量品
ファミリーマート 「メガライフガード 700ml」写真左:通常品、右:増量品

〈8月13日発売商品〉

「たべる牧場ミルク」218円。8月13日全国発売。北海道産牛乳56%と北海道産生クリームを使用したコクがありながらもすっきりとした味わいのミルクアイスを、「たぶん40%増量」。一部地域では価格が異なる。

ファミリーマート 「たべる牧場ミルク」写真左:通常品、右:増量品
ファミリーマート 「たべる牧場ミルク」写真左:通常品、右:増量品

「ハムレタスたまごサンド」260円。販売は8月13日から8月19日。全国発売。ハム・きゅうり・レタス・たまごサラダの具材を組み合わせたサンドイッチを、お値段そのまま1個増量し「たぶん40%増量」。

ファミリーマート 「ハムレタスたまごサンド」写真左:通常品、右:増量品
ファミリーマート 「ハムレタスたまごサンド」写真左:通常品、右:増量品

「濃厚な味わいチーズクラッカー」168円。8月13日全国発売。4種類のチーズパウダー(ブルーチーズ・チェダーチーズ・パルメザンチーズ・カマンベールチーズ)を使用した一口サイズのクラッカーを、「たぶん40%増量」。33万食限定。一部地域では価格が異なる。

ファミリーマート 「濃厚な味わいチーズクラッカー」写真左:通常品、右:増量品
ファミリーマート 「濃厚な味わいチーズクラッカー」写真左:通常品、右:増量品

「ザクザクきわだつクランチチョコ」158円。8月13日全国発売。食べごたえのある食感を出すために、3種類(堅焼きビスケット、粉砕ビスケット、ワッフルコーン)の素材を使用したザクザク食感が楽しめるクランチチョコレートを「たぶん40%増量」。26万食限定。一部地域では価格が異なる。

ファミリーマート 「ザクザクきわだつクランチチョコ」写真左:通常品、右:増量品
ファミリーマート 「ザクザクきわだつクランチチョコ」写真左:通常品、右:増量品

〈8月20日発売商品〉

「コクと香りが決め手の麻婆豆腐丼」450円。販売は8月20日から8月26日。全国発売。豆板醤、香辣醤など醤の旨みがあり、辛みの中にも旨みが感じられる本格的な麻婆豆腐丼を「たぶん40%増量」。別添の花椒も2個に増量する。

ファミリーマート 「コクと香りが決め手の麻婆豆腐丼」写真左:通常品、右:増量品
ファミリーマート 「コクと香りが決め手の麻婆豆腐丼」写真左:通常品、右:増量品

「テリヤキチキンとたまごのサンド」338円。販売は8月20日から8月26日。全国発売。炭火焼風味のテリヤキチキンにたまごサラダ・ゆで卵を合わせたサンドイッチを、お値段そのまま1個増量し「たぶん40%増量」。

ファミリーマート 「テリヤキチキンとたまごのサンド」写真左:通常品、右:増量品
ファミリーマート 「テリヤキチキンとたまごのサンド」写真左:通常品、右:増量品

「エアリアル贅沢しおバター味」150円。8月20日全国発売。独自製法で作り上げた、4層形状のコーンスナックを「たぶん40%増量」。21万食限定。一部地域では価格が異なる。

ファミリーマート 「エアリアル贅沢しおバター味」写真左:通常品、右:増量品
ファミリーマート 「エアリアル贅沢しおバター味」写真左:通常品、右:増量品

「しっとり食感のガトーショコラ風チョコ」150円。8月20日全国発売。しっとり食感のココアクッキーをチョコでコーティングした、ガトーショコラ風のひとくちチョコレートを「たぶん40%増量」。26万食限定。一部地域では価格が異なる。

ファミリーマート 「しっとり食感のガトーショコラ風チョコ」写真左:通常品、右:増量品
ファミリーマート 「しっとり食感のガトーショコラ風チョコ」写真左:通常品、右:増量品
媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=本体価格12,000円+税6ヵ月=本体価格23,000円+税1年=本体価格44,000円+税