ファミマ「ブラックサンダー チョコレートフラッペ」2024発売、“チョコ感200%超え”でさらに濃厚な味わいに/ファミリーマート

ファミマ「ブラックサンダー チョコレートフラッペ」2024発売
ファミマ「ブラックサンダー チョコレートフラッペ」2024発売

ファミリーマートは9月17日、「ブラックサンダー チョコレートフラッペ」を発売する。税込350円。全国の「ファミリーマート」約1万6,300店舗で取り扱う。

【関連記事】ファミマ「ストロベリーフラッペ」8月27日発売、2024年は冷凍果肉を載せて“いちご感をもっと味わいたい”ニーズに応える

ファミリーマートのフラッペは、カップに入ったアイス・氷に、店舗のコーヒーマシンのミルクを注いで作るフローズンドリンク。

ファミリーマートでは、有楽製菓の人気シリーズ“ブラックサンダー”とコラボしたフラッペとして、“ブラックサンダー チョコレートフラッペ”を2022年4月、2023年6月にも販売している。中でも2022年の販売では、発売から2週間で累計販売数190万杯を突破しており、発売2週間の販売実績でファミリーマート史上歴代1位を記録している。

ブラックサンダー発売30周年となる2024年の「ブラックサンダー チョコレートフラッペ」は、有楽製菓の販売する、チョコ感200%超え(ブラックサンダー比)の濃厚なチョコレートをひとくちサイズで楽しめる「ブラックサンダー ひとくちサイズ」をイメージ。

ザクザク食感を残しつつ、カカオ分の配合量を調整し、2023年に販売したフラッペと比較して“チョコレートの濃厚感を200%アップ”したドリンクに仕上げているという。

ファミリーマート「ブラックサンダー チョコレートフラッペ」
ファミリーマート「ブラックサンダー チョコレートフラッペ」
有楽製菓の「ブラックサンダー ひとくちサイズ」
有楽製菓の「ブラックサンダー ひとくちサイズ」

有楽製菓の河合辰信社長は、「ザクザクの限界に挑戦した昨年がブラックサンダー チョコレートフラッペの究極形だと思っていましたが、違いました。今年は超ザクザク食感に加えてチョコレートの濃厚感を200%(※3)アップさせ、悪魔的なフラッペを生み出してしまいました。超進化したイナズマ級の飲みごたえをご堪能ください」と語っている。

また、発売を記念してファミリーマートX(旧Twitter)では、「ブラックサンダー ひとくちサイズ」がもらえるキャンペーンを実施する。公式X(@famima_now)をフォローし、対象の投稿にハッシュタグ「#ファミマのフラッペイナズマ級ギフト」を入れてリプライして応募できる。抽選で合計100人に、「ブラックサンダー ひとくちサイズ」1箱(10袋)をプレゼントする。キャンペーン応募期間は9月17日から9月30日まで。

媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=本体価格12,000円+税6ヵ月=本体価格23,000円+税1年=本体価格44,000円+税