西友「みなさまのお墨付き」から高付加価値のレトルトカレー3品を10月3日に発売、国産鶏手羽丸ごと1本のチキンカレーや角切り牛肉を贅沢に使った欧風カレーなど、本格レトルトカレー展開10周年記念
西友は10月3日から、プライベートブランド(PB)「みなさまのお墨付き」の本格レトルトカレー10周年を記念して高付加価値の新価格帯シリーズを発売する。
【関連記事】吉野家「牛オム黒カレー」「牛オムハヤシライス」発売、秋冬定番の「黒カレー」と「ハヤシライス」の新商品、定番商品もリニューアルして同日展開、「黒カレー」は玉ねぎ増量で甘みと旨味増
300円台後半から400円台の価格帯で、「“この品質でこの価格!”を実現した」としている。発売するのは、国産鶏手羽が丸ごと1本入ったチキンカレー、角切り牛肉を贅沢に使用した欧風カレー、ココナッツのシャキシャキ食感と青唐辛子の香りと辛さが特徴のペッパーフライカレーの3品。
そのほか、200円台後半のシリーズから「スリランカカレー」やタイ発祥の「パネーンカレー」を新たに発売、3品の復刻販売も行う。
PB「みなさまのお墨付き」は消費者テストを行って「支持率80%」以上を得たものを商品化するブランド。発売後も定期的に消費者テストを実施し、80%を得られなかった場合は改良もしくは終売とする。
〈みなさまのお墨付き「本格レトルトカレー」〉
価格は税込表記。
「国産鶏手羽をつかったクリーミーバターチキンカレー」1人前200g・430.92円。国産の鶏手羽が丸ごと1本入った商品。北海道産の生クリームを使用することで、バターチキンカレーならではのクリーミーさを引き立て、コク深い味わいに仕上げた。支持率95.4%の商品。
「角切り牛肉をつかったスパイシー欧風カレー」1人前200g・430.92円。存在感のある大きめカットの角切り牛肉を使用した贅沢なカレー。あめ色になるまで炒めたソテーオニオンにデーツやりんごの甘みを加えた“本格欧風ルウ”に、カルダモンやクローブをはじめとした30種以上のスパイスを合わせた。支持率93.6%の商品。
「青唐辛子と粗挽き黒胡椒の辛さ ペッパーフライカレー」1人前180g・387.72円。ココナッツのシャキシャキとした食感と、香辛料の豊かな風味が食欲をそそるスパイシーなカレー。ソテーオニオンベースのルウに、厳選した11種のスパイスを加え、青唐辛子の爽やかな香りとピリッとした辛さをきかせた。支持率91.8%の商品。
◆200円台の新商品
「ココナッツミルクのコク パネーンカレー」1人前160g・270.00円。ココナッツミルクのベースに魚醤のうまみ・えびの風味を加えた濃厚なルウが特徴。ハーブでマリネした鶏肉を煮込んだ。タイカレーで定番のグリーンカレーとは異なり、とろみのあるルウになっている。支持率86.4%の商品。
「13種のスパイスをつかったスリランカカレー」1人前160g・270.00円。カレー専門店で人気の高まっているスリランカカレー。コリアンダーやクミンなど、13種のスパイスの絶妙な調合で生まれた焙煎感が食欲をそそるという。支持率86.4%の商品。
◆復刻商品
「シチリア産レモン レモンクリームカレー」1人前160g・204.12円。
「蟹の旨みにこだわった プーパッポンカレー」1人前200g・387.72円。
「海老の旨みにこだわった プラウンマサラカレー」1人前180g・387.72円。
〈レトルトカレー市場と西友の商品開発〉
最近のレトルトカレー市場では、名店の味を再現したものやご当地の名物食材を使用したカレーなど、高付加価値商品への人気が高まっているという。
西友では、新価格帯だからこそ実現できる大ぶりで贅沢な具材感とスパイス使いによる奥行きある味わいに加え、“これがこの価格はお得!” と感じられるコストパフォーマンスを両立させる付加価値の商品開発にこだわった。
その結果、高付加価値の新商品では、「みなさまのお墨付き」商品の発売可否が決まる消費者テストで、「味」「価格」「量」に関して9割以上の「非常に良い」「良い」の評価を得て、ブランドの合格規定の8割を大きく上回る支持により発売を決めたという。