ファミマ「ネオ和菓子」2種11月19日発売、いちごムース&つぶあんを挟んだ「極厚 どら焼きバーガー」と抹茶クリーム&黒蜜を詰めた「ふわもち生大福」

ファミリーマート 「極厚 どら焼きバーガー(いちごムース&つぶあん)」
ファミリーマート 「極厚 どら焼きバーガー(いちごムース&つぶあん)」

ファミリーマートは11月19日から、「ファミマルSweets」の新商品「極厚 どら焼きバーガー(いちごムース&つぶあん)」「ふわもち生大福(抹茶クリーム&黒蜜)」を全国の約1万6,300店で発売する。

ファミリーマート 「ネオ和菓子」発売
ファミリーマート 「ネオ和菓子」発売

【関連記事】ファミマ「Afternoon Tea」監修の焼き菓子4種、紅茶バウムクーヘン・紅茶パウンドケーキ・紅茶ロールケーキ・マカロン、11月19日発売

定番の和菓子「どら焼き」と「大福」をアレンジした「ネオ和菓子」として新商品2品を発売する。 「ネオ和菓子」は、伝統的な和菓子の製法や素材を踏襲しながら現代風のアレンジや洋菓子の要素を取り入れた新たな和菓子のことで、近年トレンドになっているという。

ファミリーマートは、今後も「ネオ和菓子」シリーズの商品を展開していくとしている。

〈「ネオ和菓子」新商品〉

各価格は税込表記。

「極厚 どら焼きバーガー(いちごムース&つぶあん)」268円。全国発売。和と洋の組み合わせの和菓子。つぶあんといちご果肉入りのいちごムースの組み合わせ。一般的な口を開いた時のサイズを調査し、ちょうどかぶりつける厚み(約4cm)にこだわった。試作を繰り返して、かぶりついてもどら焼きが崩れない固さのムースに仕上げた。また、いちごダイスが残り、いちごの果肉感をあじわえる仕立てにしたという。

ファミリーマート 「極厚 どら焼きバーガー(いちごムース&つぶあん)」
ファミリーマート 「極厚 どら焼きバーガー(いちごムース&つぶあん)」

「ふわもち生大福(抹茶クリーム&黒蜜)」149円。沖縄県を除く全国発売。大福の生地に生クリームを加えることで“とろ~りふわふわ”食感に仕上げた。抹茶ホイップは生クリームを混ぜることでくちどけのよい仕立てで、なかからとろりとあふれだす黒蜜と混ざりあうという。

ファミリーマート 「ふわもち生大福(抹茶クリーム&黒蜜)」
ファミリーマート 「ふわもち生大福(抹茶クリーム&黒蜜)」
媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=本体価格12,000円+税6ヵ月=本体価格23,000円+税1年=本体価格44,000円+税