ファミマ「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」2月18日開始、ねこモチーフの21商品発売、「mofusand」コラボの「ハッピーターン」「ランチパック」や、「Coony」氏デザインなど、一部店舗ではトートバッグやポーチも発売/ファミリーマート

ファミマ 「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」
ファミマ 「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」

ファミリーマートは2月18日から、ねこモチーフのオリジナル商品21種類を発売する「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」を全国のファミリーマート約1万6,200店で開始する。2月22日の“ねこの日”に合わせ、デザート・パン・チルド飲料や日用品などで展開するもの。

ファミマ 商品集合写真
ファミマ 商品集合写真

【関連記事】セブンイレブン「にゃんこ発見!」猫をモチーフにした商品を23種類展開、「肉球ティにゃミス」「サクにゃげ」「森永 にゃんダース きにゃこ味」など

「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」は、2023年から開催している。“ねこ好き”から毎年好評の企画だという。

開催3年目の2025年は、昨年に好評だったデザート・パン・チルド飲料・焼き菓子・日用品に加え、企業コラボレーション商品などを合わせ過去最大の21種類をラインアップする。

期間限定の商品に加え、ホットスナック袋(ファミチキ袋)を数量限定のオリジナルパッケージで販売する。また、店内に設置されたデジタルサイネージ「FamilyMartVision」の番組「わんにゃんお宅訪問」でねこの日特別版を放映する。「FamilyMartVision」は、設置が無い店舗もある。

〈2025年は「ハッピーターン」「ランチパック」初コラボ、ヤマト運輸「シロネコ」も初登場〉

2025年の「ファミリ~にゃ~と大作戦!」は、毎年好評のイラストレーター「ぢゅの」氏が描く「mofusand」コラボレーション商品として、「ハッピーターン」と「ランチパック」が初登場する。それぞれ、「ハッピーニャーン」「にゃんチパック」と名前を変えて期間限定で販売する。一部店舗では、「mofusandチャーム付きミニポーチ」も発売する。

また、ねこ専門イラストレーター「Coony(クーニー)」氏描き下ろしパッケージの商品を2025年も展開。食べた後もトートバッグが使える「Coonyねこねこトートバッグ&菓子セット」などを販売する。

そのほか、昨年に続き、ヤマト運輸とのコラボ商品として、ヤマトグループ公式キャラクター「クロネコ」と「シロネコ」でチョコクリームを挟んだビスケットサンドを発売する。

〈「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」商品詳細〉

価格は税込表記。

◆「mofusand」コラボ

「ハッピーニャーン(たらこバター味)」186円。2月18日全国発売。数量限定。亀田製菓「ハッピーターン」と「mofusand」の初コラボレーション商品。肉球のようなハート型の生地に、たらこバター味のパウダーが“たっぷり”かけられている。パッケージは「mofusand」のにゃんこが「ターン王子」の衣装に身を包んだデザインなど全4種類。

「にゃんチパック(生キャラメルクリーム&ホイップ)」178円。2月18日沖縄県を除く全国発売。「ファミマルベーカリー」と「ランチパック」と「mofusand」の初コラボ商品。とらねこの模様をイメージしたキャラメル風味の食パンに、生クリーム入りのなめらかな生キャラメルクリームとミルクホイップをサンドした。パッケージは「mofusand」とコラボしたデザインで全2種類。

ファミマ 「ハッピーニャーン」「にゃんチパック」
ファミマ 「ハッピーニャーン」「にゃんチパック」

「てぃにゃみす」328円。2月18日全国発売。数量限定。ティラミスムースとコーヒーシロップがしみ込んだコーヒースポンジの上に、肉球をかたどったクリームをのせた。ラベルとカップは「mofusand」とコラボレーションしたデザインでラベルは全3種類。

「mofusand まんまる焼き」250円。2月18日全国発売。数量限定。もちもち生地の中にミルク味のクリームを入れた。焼印は全6種類、オリジナルシール1枚入り(全12種類)。パッケージは「mofusand」とコラボレーションしたデザインで全2種類。

ファミマ 「てぃにゃみす」「mofusand まんまる焼き」
ファミマ 「てぃにゃみす」「mofusand まんまる焼き」

「mofusand マグ&白桃ゼリー」930円。全国のファミリーマート約1万1,000店で発売。数量限定。展開店舗情報は、キャンペーンページで公開予定。「mofusand」のイラストが描かれたマグカップ付きの白桃ゼリー。マグカップのデザインは全2種類。

「こねこまんじゅう ミルクあん入り(2個入)」180円。2月18日北海道、沖縄県、TOMONYを除く全国発売。「mofusand」の“にゃんこの顔型おまんじゅう”。ミルク餡を黄身餡でつつんだしっとりした甘い味わい。はちわれととら柄の2個入。パッケージは「mofusand」とコラボレーションしたデザインで全2種類。

ファミマ 「mofusand マグ&白桃ゼリー」「こねこまんじゅう ミルクあん入り」
ファミマ 「mofusand マグ&白桃ゼリー」「こねこまんじゅう ミルクあん入り」

「マカロン カフェラテ味&プリン味」298円。2月18日全国発売。数量限定。カフェラテ味とプリン味の両方が楽しめる「mofusand」イラスト付きのかわいいマカロン。パッケージは「mofusand」とコラボレーションしたデザインで全2種類。

「肉球すいーとぽてと」190円。2月18日全国発売。ねこの肉球をイメージした手のひらサイズのスイートポテト。パッケージは「mofusand」とコラボレーションしたデザインで全2種類。

ファミマ 「マカロン カフェラテ味&プリン味」「肉球すいーとぽてと」
ファミマ 「マカロン カフェラテ味&プリン味」「肉球すいーとぽてと」

「とろける紅茶クッキー アールグレイ&ミルク」130円。2月18日全国発売。数量限定。ねこの顔の形をかたどった、チョコベースの“とろける食感”のクッキー。紅茶の上品な香りが特徴。パッケージは「mofusand」とコラボレーションしたデザインで全2種類。

「肉球印のこしあんどら焼き」198円。2月18日全国発売。数量限定。“ふんわり”とした生地で、北海道産小豆を使用したなめらかなこしあんを挟んだどら焼き。生地の中央に肉球の焼印を押して仕上げた。パッケージは「mofusand」とコラボレーションしたデザインで全2種類。

ファミマ 「とろける紅茶クッキー アールグレイ&ミルク」「肉球印のこしあんどら焼き」
ファミマ 「とろける紅茶クッキー アールグレイ&ミルク」「肉球印のこしあんどら焼き」

「肉球のメロンパン(カスタードホイップ)」168円。2月18日沖縄県を除く全国発売。ねこの肉球がデザインされたメロンパン。なめらかなカスタードホイップをサンドした。パッケージは「mofusand」とコラボレーションしたデザインで全2種類。

「バナナにゃて」248円。2月18日。全国発売。数量限定。バナナとミルクの甘さが楽しめるデザート飲料で、“ねこ耳の可愛らしいキャップ”が目印。パッケージは「mofusand」とコラボレーションしたデザインで全5種類。

ファミマ 「肉球のメロンパン」「バナナにゃて」
ファミマ 「肉球のメロンパン」「バナナにゃて」

「にゃんコグミ」213円。2月18日全国発売。数量限定。「mofusand」のにゃんこの顔を再現したグミ。味はマスカット・ピーチ・パインの3種アソートで、「たちみみ&たれみみにゃんこ」の顔の形が特徴。パッケージは「mofusand」とコラボレーションしたデザインで全2種類。

「肉球ましゅまろ」135円。2月18日全国発売。数量限定。ねこの肉球を再現したマシュマロ。まるで肉球のような“ふわふわな感触と食感”が楽しめる。中にはいちごジャム入り。パッケージは「mofusand」とコラボレーションしたデザインで全3種類。

ファミマ 「にゃんコグミ」「肉球ましゅまろ」
ファミマ 「にゃんコグミ」「肉球ましゅまろ」

「午後の紅茶 おいしい無糖」170円。2月18日全国発売。数量限定。“紅茶のシャンパンと称されるダージリン茶葉”を20%ブレンドしたアイスティー。パッケージは「mofusand」とコラボレーションしたデザインで全2種類。

「mofusandチャーム付きミニポーチ」1,760円。2月20日午前10時に全国のファミリーマート約5,000店で発売。数量限定。展開店舗情報は、キャンペーンページで公開予定。チャームをポケットに入れるとにゃんこの顔がちらっと見える、チャーム付きのミニポーチ。プール遊びの楽しげなデザインと、いちごのバスケットに入ったキュートなデザインの2種を展開する。ちょっとした小物を入れるのにぴったりな、マチ付きのミニサイズ。カラビナ付きで、バッグやリュックに付けて使える。

ファミマ 「午後の紅茶 おいしい無糖」「mofusandチャーム付きミニポーチ」
ファミマ 「午後の紅茶 おいしい無糖」「mofusandチャーム付きミニポーチ」

◆「mofusand」デザインのホットスナック袋

2月18日から順次、ホットスナック袋(ファミチキ袋)を「mofusand」デザインの数量限定のものに変更する。全5種類を展開する。

店舗によって開始日は異なる。袋のデザインを選ぶことはできい。数量限定のため、各店舗なくなり次第終了する。店舗により取り扱いのない場合がある。

ファミマ 「mofusand」デザインのホットスナック袋
ファミマ 「mofusand」デザインのホットスナック袋

◆「Coony」監修商品

「にゃんともおいしいチーズケーキ」248円。2月18日全国発売。数量限定。かわいいねこの形をした、手のひらサイズのチーズケーキ。なめらかな食感が特徴。Coony氏によるパッケージは全4種類。

「Coonyねこねこトートバッグ&菓子セット」1,780円。2月18日に全国のファミリーマート約5,700店で発売。数量限定。展開店舗情報は、キャンペーンページで公開予定。ねこ専門イラストレーターCoony氏描きおろしの3匹のねこが描かれたランチトートバッグと「にゃんともおいしいフィナンシェ・イチゴブラウニー」の焼き菓子をセットにした。イチゴブラウニーにアルコールを使用している。セット内容は、ランチトートバッグ(表裏柄違い)」1個、「にゃんともおいしいフィナンシェ・イチゴブラウニー」各1個。

ファミマ 「にゃんともおいしいチーズケーキ」「Coonyねこねこトートバッグ&菓子セット」
ファミマ 「にゃんともおいしいチーズケーキ」「Coonyねこねこトートバッグ&菓子セット」

「またたび果実エキス入りせっけん」498円。2月18日に全国のファミリーマート約3,300店舗。数量限定。展開店舗情報は、キャンペーンページで公開予定。保湿成分「またたび果実エキス」を配合した、フローラルブーケの香りがするせっけん。洗浄補助成分「ホワイトクレイ」配合です。パッケージは箱型で、アクセサリーなどの小物入れにもおすすめ。Coony氏デザインの全3種類。

「Coonyキャットティッシュ」368円。2月18日全国発売。数量限定。3種類のねこのイラストが描かれたBOXティッシュでティッシュ220組封入。Coony氏デザイン。

ファミマ 「またたび果実エキス入りせっけん」「Coonyキャットティッシュ」
ファミマ 「またたび果実エキス入りせっけん」「Coonyキャットティッシュ」

◆ヤマト運輸 コラボ

「クロネコとシロネコのビスケットサンド」258円。2月18日全国発売。数量限定。ヤマトグループ公式キャラクターの「クロネコ」「シロネコ」が表と裏でどちらも楽しめるビスケットサンド。中にはチョコクリームを入れた。

ファミマ 「クロネコとシロネコのビスケットサンド」
ファミマ 「クロネコとシロネコのビスケットサンド」
媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=本体価格12,000円+税6ヵ月=本体価格23,000円+税1年=本体価格44,000円+税