【PR】「FOODEX 2024」EUパビリオンでEU加盟27カ国の多彩な農産品を展示、来場者が高品質の食品を体験する機会に

2024年3月5日~8日、欧州連合(EU)は「パーフェクト・マッチ!」キャンペーンの一環として、東京ビッグサイトで開催された「FOODEX 2024」に出展した。

「FOODEX 2024」のEUパビリオンでは、EU加盟27カ国の多彩な農産品を展示し、長い伝統を誇る世界最高級の農産物を紹介するとともに、その品質、安全性、本物、持続性をアピールした。EUの食品・飲料の素晴らしさと多様性は、一連の製品カテゴリー情報でも紹介している。

今年のEUパビリオンでは、テーマの異なる6つのカテゴリーごとにブースを設け、チーズ、生ハム、オリーブオイル、ワイン、グラノーラなど、EU各国の農産加工品を展示。また、各商品の試食・試飲も提供され、来場者はEU産食材の品質の高さを実感する機会になった。

また、会期中には、日欧の著名なスターシェフ、ドミニク・コルビー氏、植木将仁氏によるクッキング・ショーも開催。EUの最高級食材を使用し、日本とヨーロッパの農産品の相性の良さをアピールした。また、EUパビリオンでは、様々なセミナーやワークショップを行い、来場者に高品質かつ持続可能な食の情報を提供するとともに、地理的表示やオーガニック製品など、欧州の品質保証ラベルを活用したEUの農家・生産者支援の取り組みも紹介した。

また今年は、プロのソムリエを迎えてパビリオン内にバーカウンターを設置。欧州産のワイン、ビール、スピリッツの優れた産地と品質について紹介した。

EUパビリオンは、来場者にヨーロッパの多彩な食品・飲料を体験してもらう絶好の機会であり、さらに、ヨーロッパの情熱がこもった高品質の食品を目にして、味わい、直に感じることができる素晴らしい空間となった。