いつまでも食事の楽しさを感じられるよう工夫、高齢者施設向け冷凍惣菜「デリパック」/SOMPOケアフーズ

第49回食品産業技術功労賞 商品・技術部門受賞
商品コンセプトは「なじみのあるメニュー」。高齢の方々が長く親しまれてきた食卓を再現して、いつまでも食事の楽しさを感じられるよう工夫を凝らしている。

商品開発において大切にしているのが、「効率、安定、安全、価格」といった4つの指標だ。配食のオペレーションを効率的にすること。誰が作ってもおいしく、安定した味を提供できること。衛生的で安全であること。そして、低価格であること。その一つひとつが互いに影響することで、現場の負担を減らし、価値ある食事の提供につなげ、介護施設現場の省力化を実現する。

完調品を提供している業者の中でアイテム数は多く、品質も高い。食材ごとに専門のメーカーが調理しているので、味のメリハリ、バリエーションを生むことが強みだ。また、最新の加工技術を利用して、食材の一つひとつにまで食べやすい形状・固さにこだわり、手間のかかる形態食も、デリパックなら簡単に提供可能。常食以外に、嚥下の状態に合わせて、ソフト食、ムース食、ピューレ食も用意している。

〈食品産業新聞 2019年12月2日付より〉