ニチレイフーズ、2023年春夏新商品で「トレーで簡単cook!」拡充、外食・福祉施設の人手不足に対応
ニチレイフーズは、パーソナルユース商品として、トレー付1人前おかず「トレーで簡単cook!」シリーズを、外食、福祉給食、惣菜と幅広く展開する。いずれも人手不足が共通課題となっており、タイムロス・食材ロス・チャンスロスの3つのロスの解消につながる価値を提供する考えだ。
パーソナルユース商品とは、1人前規格の主食・主菜や、片手で食べられる軽食メニューをいう。テレワークの定着や単身世帯、特に高齢者単身世帯の増加に伴い、需要はさらに伸長するとみられ、同社は2021年11月に山形工場と長崎工場に50億円を設備投資した。生産体制を整202023年春夏新商品も投入し、2024年度には売上高300億円を目指す。
パーソナルユース商品には、外食、福祉給食、惣菜の人手不足・調理現場の悩みを解決する2つの特長がある。1つ目は、マルチオペレーション対応。スチームコンベクション、電子レンジ、蒸しの簡単調理が可能。2つ目は、紙トレー付き。洗い物が削減でき、緊急時の冷凍備蓄品としても便利。
特に、2023年春夏新商品に投入した「トレーで簡単cook!」シリーズ6品のうち、福祉給食向けの次の2点は、食塩相当量を100gあたり1.0g以下に抑えており、塩分の配慮も大きな特長だ。
「あじさんが・しんじょセット」は魚を使用した和食メニュー。1つのトレーに、あじ入りさんが、白身魚と豆腐のふんわりしんじょ、いんげんが1食分入っている。『あじのさんが』は千葉県の房総半島で古くから食べられている郷土料理で、国産あじのすり身と国産野菜を使用。
また、「油淋鶏セット」は1つのトレーにボリュームのある骨なしチキン竜田と揚げなす、いんげんが1食分入っている。油淋鶏のソースは、醤油ベースの香味野菜の香りとごま油の風味がきいており塩分値を調整。おいしく食べられる味付けで健康的な食生活をサポートする。
その他、外食向けには「ボロネーゼ(生パスタ使用)」「きのこ香るクリームリガトーニ」のパスタ2品と、「焼チーズカレー(ハンバーグ)」「同(ごろごろ野菜)」のおかず2品を揃えた。
同社は「トレーで簡単cook !」シリーズについて、「簡便調理はもとより、香りや見映えにまでこだわったおいしさ、複数の具材をセットすることで、事業所・福祉給食、ホテル業態向けを中心に、栄養バランスにも配慮することができる。様々なお役立ちで中食・外食産業の課題を解決していく」と意欲をみせる。