スタバに「プリン アラモード フラペチーノ」登場、古き良き時代を振り返る“スタアバックス珈琲”プロモーション

「プリン アラモード フラペチーノ」
スターバックス コーヒー ジャパンは5月15日から6月18日まで、“ちょっとレトロな今だけのスターバックス”、「スタアバックス珈琲」プロモーションをスタートする。「プリン アラモード フラペチーノ」や「ホットサンド」「珈琲ゼリーケーキ」などの「どこか懐かしく、でも新しいビバレッジやフード」を全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)で販売するもの。2019年サマーシーズンプロモーションの第二弾。

近年若者たちの間で広がるレトロカルチャーブームに着目し、スターバックス流の解釈を掛け合わせ、懐かしさを称えつつ新鮮味あふれる商品を開発した。このプロモーションでは、日本のコーヒーハウス文化を称える想いを込めた、レトロな看板をイメージしたロゴも登場。実際にこのロゴを入れた看板を全国20か所のスターバックス店舗に設置する。

「スタアバックス珈琲」のロゴを入れたレトロな看板

「スタアバックス珈琲」のロゴを入れたレトロな看板

〈懐かしくて新しい「プリン アラモード フラペチーノ」〉
日本生まれのスイーツである「プリンアラモード」は、プリンとカラメル、そして色鮮やかなフルーツとホイップクリームをあしらったスイーツ。レトロなイメージでありながら今でも日本人に愛され続けている。
 
“スタアバックス珈琲”では今回、昔懐かしいプリンアラモードらしさを残しつつアレンジした、新しいデザート「プリン アラモード フラペチーノ」を発売する。ほろ苦いカラメルソースの上にプリン風味のフラペチーノ、さらにマンゴー・リンゴ・ストロベリーの3種類のフルーツを使用したミックスフルーツジェリーをトッピングし、モダンで華やかな印象に仕上げた。また、シロップ漬けの真っ赤なチェリーをホイップクリームの横に添えた。620円(以下、価格は全て税別)。
 
〈「珈琲ゼリーケーキ」や「ホットサンド ハムエッグ」も登場〉
“スタアバックス珈琲”では「プリン アラモード フラペチーノ」の他にも、昔ながらのメニューを「スターバックスらしく、ちょっとひねって」提案する。
 
「珈琲ゼリーケーキ」(440円)は艶やかなエスプレッソビーンがアクセントに。「ホットサンド ハムエッグ」(380円)はサクッとしたパンの食感ととろりと溶けたチーズ、ジューシーなハムを組み合わせた、ほどよいボリューム感のシンプルなホットサンドイッチ。定番商品のコールドブリュー コーヒーは「水出し珈琲」(Short 330円など)として、またドリップ コーヒーにホイップクリームをトッピングした「ウィンナー珈琲」(Short 340円など)も“スタアバックス珈琲”の世界を彩る。

上段左から時計回りに「水出し珈琲」「珈琲ゼリーケーキ」「ウィンナー珈琲」「ホットサンド ハムエッグ」

上段左から時計回りに「水出し珈琲」「珈琲ゼリーケーキ」「ウィンナー珈琲」「ホットサンド ハムエッグ」

スターバックス コーヒー ジャパンは、「モーニングをはじめ、ランチ、コーヒーブレイクなど、どの時間帯でも、どこか懐かしく、でも新しいビバレッジやフードなどを楽しんでください」としている。