「ビッグマックジュニア」「グランドビッグマック」「ギガビッグマック」発売、“かわいめ! 大きめ! 圧倒的!”な3種類/マクドナルド
日本マクドナルドは2月12日、「ビッグマックジュニア」「グランドビッグマック」「ギガビッグマック」を全国の「マクドナルド」店舗で発売する。3月上旬までの期間限定。
「ビッグマック」(単品390円、バリューセット690円、以下税込価格)は、特製ごまバンズや香ばしく焼き上げられたジューシーなビーフパティ、秘伝のビッグマックソースの味わいと、口いっぱいに頬張る時の満足感が特徴の、マクドナルド看板商品。今回はサイズの異なる3種類のビッグマックシリーズを販売する。「ビッグマックジュニア」は2019年4月17日の初登場以来の再登場。「グランドビッグマック」と「ギガビックマック」は2016年の初登場以来4回目の販売。
「ビッグマックジュニア」は、ビッグマックのおいしさや味わいはそのままに、より手軽に楽しめるサイズのハンバーガー。ビーフパティは通常のビッグマックの2枚に対し、1枚を使用。“かわいめビッグ!”をキャッチコピーとして展開する。単品290円、バリューセット590円(以下全て税込)。
“かわいめビッグ!”な「ビッグマックジュニア」
「グランドビッグマック」は、焼成重量比で通常の1.3倍超の“グランドサイズ”ビーフパティを使用した“大きめビッグ!”なビッグマック。単品540円、バリューセット840円。
“いつものビッグ!”な「ビッグマック」(上)と、“大きめビッグ!”な「グランドビッグマック」(下)
「ギガビックマック」は、「グランドビッグマック」と同様のグランドサイズビーフパティを、通常の倍の4枚使用した“圧倒的ビッグ!”な日本限定ビッグマック。数量限定で販売し、各店舗で売り切れ次第終了。単品740円、バリューセット1040円。
今年のビッグマックシリーズのキャンペーンアンバサダーには、「EXILE/GENERATIONS」の関口メンディーさんが就任。迫力あるパフォーマンスだけでなく、お茶目な一面も併せ持つメンディーさんの“かわいめビッグ!”な演技をTV-CMなどで披露する。
〈SNS映えアイテム「かわい目」配布や「超かわい目が当たる!RTキャンペーン」も〉
発売当日の2月12日限定で、ビッグマックシリーズ購入者を対象に、ビッグマックシリーズに付けることで“かわいめ”に見せられるSNS映えアイテム「かわい目」を配布する。先着順に合計30万個で、全15種類(ランダム)。1商品につき1つ提供(株主優待券は対象外)。
ビッグマックシリーズ購入者に計30万個の「かわい目」を配布(2月12日限定)
また、2月13日18時から2月21日まで、「超かわい目が当たる!RTキャンペーン」も行う。マクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)をフォローし、対象ツイートをリツイートした人の中から抽選で101人に、目のデザインがスペシャルな「超かわい目」をプレゼントし、うち1人には、関口メンディーさんの直筆サイン入り「かわいめビッグTシャツ」もプレゼントする。
「超かわい目が当たる!RTキャンペーン」
新商品の発売に先立ち、2月10日からは新TV-CM「ビッグマックジュニア 自撮りメンディー(かわい目)」篇を放映開始。さらに、11日からは「ビッグマックジュニア かわいメンディー」篇、13日からは「ビッグマックジュニア 自撮りメンディー(超かわい目)」篇も放映する(各15秒)。各CMでは、関口メンディーさんが「ビッグマックジュニア」や「かわい目」にはしゃぐ様子と、それを見守りながら絶妙なテンポの会話を繰り広げる女子高生たちの日常を描く。