くら寿司 防菌寿司カバーの紫外線殺菌システムを初導入、新型コロナ対策強化店舗「なんば日本橋店」オープン

くら寿司「紫外線殺菌システム」
回転寿司チェーン「無添くら寿司」は7月27日、最先端の新型コロナウイルス感染症対策を導入した「くら寿司 なんば日本橋店」をオープンした。

「くら寿司 なんば日本橋店」は、これまでにくら寿司が導入してきた各種の「コロナ対策」に加え、より安全性を高める取り組みとして、防菌寿司カバー「鮮度くん」のカバーの抗菌化、カバー表面を殺菌する「紫外線殺菌システム」を、全国の店舗に先駆けて本格的に導入する。

くら寿司はコロナ禍において安心して食事を楽しめるよう、「レジ前の抗菌遮断カーテン」や「テーブル間を遮断する抗菌シートの設置」、「全店舗へのアルコール消毒液の設置」、「テーブル清掃時の徹底したアルコール消毒」などを5月15日までに全店で導入してきた。

2011年から導入している防菌寿司カバー「鮮度くん」は、従業員と利用客の双方がカバーに触れることなく寿司を出し入れすることができるもの。カバーに触れないため、菌や汚れが付着しにくい設計となっているが、より安心して店内飲食を利用できるよう、今回新たに「紫外線殺菌システム」を導入。レーンを1周するごとに、紫外線を寿司カバーに照射して殺菌を行う。なお、寿司カバーはポリカーボネート製のため、紫外線が透過することはなく、寿司の品質や味に影響はないという。

また、寿司カバー自体もさらなる安全性向上のため、一般社団法人抗菌製品技術協議会認定の「SIAAマーク」を取得した抗菌カバーを先行導入する。今年10月までに全店へ導入予定している。

〈「くら寿司 なんば日本橋店」店舗概要〉
◆住所
大阪府大阪市中央区難波千日前15-15BREVE難波 4・5F

◆営業時間
通常営業11時~23時(ラストオーダー22時30分)

◆座席数
156席(ボックス24席、カウンター12席)