くら寿司×「鬼滅の刃」コラボ再び、炭治郎・善逸・伊之助の「にぎり三種盛り」発売、煉獄ぬいぐるみが「ビッくらポン」に、クリアファイルなどプレゼントは第5弾まで

くら寿司×「鬼滅の刃」コラボキャンペーン開催
回転寿司チェーン「くら寿司」は9月4日から10月31日まで、TVアニメ「鬼滅の刃(きめつのやいば)」とのコラボキャンペーンを開催し、「竈門炭治郎(かまどたんじろう)」「竈門禰豆子(かまどねずこ)」ら「鬼滅の刃」キャラクターをデザインしたオリジナルクリアファイルと下敷きのプレゼント、コラボメニューや「ビッくらポン」景品の提供などを展開する。

〈くら寿司×鬼滅の刃プレゼントキャンペーンは第5弾まで〉
今回のキャンペーンは、10月16日の「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」公開を記念して実施するもの。くら寿司と「鬼滅の刃」のコラボレーションは、2020年6月に続く2回目。前回のコラボでは第1弾・第2弾合計で計40万枚のオリジナルクリアファイルをプレゼントした。

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今回のプレゼントは、9月4日に開始する第1弾から、10月16日に開始する第5弾までを展開。前回キャンペーン全体と同じ40万枚を第1弾だけで配布するなど、大幅に拡大する。プレゼントの対象者は、SNS(Facebook・Twitter)のくら寿司公式アカウントのフォロワーと「くら寿司アプリ」登録者限定。第1弾は9月4日から、税込2000円の会計ごとに、全4種のオリジナルクリアファイル中から1枚を、先着順に計40万枚配布する。デザインは「竈門炭治郎」「竈門禰豆子」のほか、「我妻善逸(あがつまぜんいつ)」と「嘴平伊之助(はしびらいのすけ)」。

くら寿司×鬼滅の刃 プレゼント第1弾のオリジナルクリアファイル

くら寿司×鬼滅の刃 プレゼント第1弾のオリジナルクリアファイル

 
プレゼントキャンペーン第2弾は9月18日から、第3弾は10月2日から、第4弾は10月9日から、第5弾は10月16日から実施予定。第4弾まではオリジナルクリアファイル、第5弾はオリジナル下敷きをプレゼントする。各プレゼントは無くなり次第終了。テイクアウトの注文も対象に含む。
 
〈「ビッくらポン」にぬいぐるみ・マフラータオル・ラバーアクセサリー・缶バッジ〉
5皿に1回挑戦できるゲームで「当たり」が出ると景品が入ったガチャ玉がもらえる「ビッくらポン」には、9月11日から「鬼滅の刃」グッズが登場する。
 
17日までの7日間限定で登場するオリジナルレアグッズは、「金賞」のぬいぐるみと、「銀賞」のマフラータオル。ガチャ玉に入った当たり券と交換することで受け取れる。「金賞」のぬいぐるみは、主人公「竈門炭治郎」と、「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」で重要な役割を担う「煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)」の2個セットを、500人にプレゼントする。オリジナルデザインの「銀賞」マフラータオルは2000人にプレゼントする。

ビッくらポン×鬼滅の刃「金賞」ぬいぐるみ2個セットと「銀賞」マフラータオル

ビッくらポン×鬼滅の刃「金賞」ぬいぐるみ2個セットと「銀賞」マフラータオル

 
「ラバーアクセサリー」と「缶バッジ」は10月31日まで。ラバーアクセサリーはレア景品1種を含む全6種。通常品5種は「竈門炭治郎」「竈門禰豆子」「我妻善逸」「嘴平伊之助」「煉獄杏寿郎」、レア景品は「日輪刀」の鍔チャーム付き「煉獄杏寿郎」。「缶バッジ」は全10種。

ビッくらポン×鬼滅の刃 ラバーアクセサリー・缶バッジ

ビッくらポン×鬼滅の刃 ラバーアクセサリー・缶バッジ

 
なお、「スマホで注文」導入店舗では、アプリから注文することで100円皿以外のサイドメニューでも「ビッくらポン」チャレンジの対象となる。
 
〈コラボメニューは「鬼滅の刃にぎり 三種盛り」「炭治郎のぶっかけうどん」など〉
くら寿司限定の「鬼滅の刃」コラボメニューには、9月11日から10月31日まで、アニメの世界観をイメージした寿司やサイドメニューが登場する。

上=「鬼滅の刃にぎり 三種盛り」、下=「炭治郎のぶっかけうどん」「禰豆子のたっぷりベリーアイス」「乳酸菌ウォーター」

上=「鬼滅の刃にぎり 三種盛り」、下=「炭治郎のぶっかけうどん」「禰豆子のたっぷりベリーアイス」「乳酸菌ウォーター」

 
「鬼滅の刃にぎり 三種盛り」(税別200円)は、「我妻善逸」「竈門炭治郎」「嘴平伊之助」をイメージした3種盛り。全て食べ終わると、オリジナルデザインの3人衆が顔を出す楽しい仕掛け。テイクアウトは不可。デザインは10月上旬から“柱ver”に変更する。
 
「炭治郎のぶっかけうどん」(税別280円)は、出汁がきいたこだわりのうどんに、炭治郎を象徴する市松模様の羽織をイメージしたかまぼこをトッピングしている。テイクアウトは不可。
 
「禰豆子のたっぷりベリーアイス」(税別280円)は、「サクサクのコーンに、冷たいアイスと甘酸っぱいベリーソースが相性抜群」なアイスで、「キュートな禰豆子のイメージにぴったりなデザート」だという。テイクアウトは不可。
 
カップ全体にオリジナルデザインの炭治郎や禰豆子を描いた「乳酸菌ウォーター」(税別180円)は、スッキリした味わいが特徴で、「食後にもオススメ」だという。デザインは10月上旬から“柱ver”に変更する。
 
〈浅草ROX店ではスタッフが炭治郎や禰豆子の法被を着用〉
「鬼滅の刃」のストーリーの中で浅草を舞台にしたシーンがあることから、「くら寿司 浅草ROX店」(東京都台東区)では、9月11日から10月31日までのコラボ期間中、フロアスタッフが「竈門炭治郎」「竈門禰豆子」たちの法被を着用して来店客を出迎える。
 
「くら寿司 浅草ROX店」は「ジャパンカルチャー発信型」店舗で、「観光」と「食事」が同時に体験できる、「サイトイーティング(SightEating)」をコンセプトに掲げる。内装は江戸時代の日本の「祭り」をイメージし、壁には浮世絵や提灯を装飾。射的や輪投げなど日本文化が体験できる「縁日スペース」も併設している。

「くら寿司 浅草ROX店」の「縁日スペース」

「くら寿司 浅草ROX店」の「縁日スペース」

 
くら寿司が6月に開催した「鬼滅の刃」コラボでは、キャンペーン初日に平日として過去最高の全店売上高を記録するなど、大きな成果を得た。当時、くら寿司の広報担当は食品産業新聞社の取材に、「鬼滅の刃」キャンペーンでは「予想をはるかに超える反響」があり、過去最高売上も「想定外だった」としていたが、今回はさらにキャンペーンの規模を拡大しており、期間中には映画の公開予定もある。前回以上の大きな反響や成果も「想定」できる状況なのではないだろうか。