鬼滅の刃とハッピーセットがコラボ、炭治郎・禰豆子や「義勇&しのぶ」などの限定シール展開/マクドナルド
ハッピーセット1つを注文するごとに、通常のおもちゃ1点に加え、鬼滅の刃のキャラクターシールセットをプレゼントするもの。アニメの名場面を切り取った「メッセージシール、人気キャラクターがマックのクルーのユニフォームを着たオリジナルイラストのキャラクターシールなど、マクドナルド限定のシールが入った、3枚組×全5種類のシールセット。もらえるシールは選べない。
マクドナルド公式サイトではすでにTV-CMの動画を公開。「シールに全集中!」として、シールのラインアップを一部紹介する内容だ。
CM動画によると、壱ノ型「メッセージシール」は、「竈門炭治郎(かまどたんじろう)」の「頑張れ!」、「竈門禰豆子(かまどねずこ)」の「血鬼術 爆血!」、「煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)」の「いい心掛けだ!」などのメッセージが、アニメ中の各キャラクターのビジュアルに添えられたシール。
弐ノ型「キャラクターシール」は、キャラクターの立ち姿をデザインしたシールで、「竈門炭治郎」「竈門禰豆子」「我妻善逸(あがつまぜんいつ)」「嘴平伊之助(はしびらいのすけ)」と、煉獄杏寿郎ら「柱」の集合デザインがある。
参ノ型「マクドナルド限定シール」は、マクドナルド店舗を背景に、デフォルメされた「鬼滅の刃」キャラクターがクルーのユニフォームを着たデザイン。CMでは、人気のペアである「富岡義勇(とみおかぎゆう)&胡蝶しのぶ(こちょうしのぶ)」のシールが最も強調されている。他のデザインは「竈門炭治郎」「竈門禰豆子」「我妻善逸」「嘴平伊之助」。
なお、マクドナルドの「ハッピーセット」は、「ハンバーガー」や「チーズバーガー」「チキンマックナゲット」「プチパンケーキ」に、サイドメニューとドリンクSサイズ、おもちゃまたは本が付くセット商品。1月8日のリニューアル以降、サイドメニューは「マックフライポテト(S)」「えだまめコーン」「ヨーグルト」「サイドサラダ」の4種類となった。
アニメ「鬼滅の刃」は、2020年10月16日に公開された映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」が、観客動員数・興行収入ともに「千と千尋の神隠し」の記録を破り、日本映画史上最大のヒット作となった。2019年に放送されたTVアニメ「竈門炭治郎 立志編」は、映画公開時期にTVで集中放送されたほか、ネットフリックスやAmazonプライム、ABEMAプレミアムなど多くの動画サービスでも配信。原作漫画の掲載紙「週刊少年ジャンプ」のターゲット層をはるかに超え、幼児から高齢者まで、広く国民に知れわたるアニメとなったと言って良いだろう。
2020年には、「くら寿司」や「銀だこ」「道とん堀」など、コロナ禍で苦戦する多くの外食チェーンが「鬼滅の刃」とのコラボを実施。業績回復に大きくつなげた。
〈関連記事〉「鬼滅の刃」コラボがもたらす好影響、くら寿司やローソンで奏功、銀だこ・ロッテ・ダイドーも続くか
一方で、マクドナルドを展開する日本マクドナルドホールディングスは、2020年12月期決算で過去最高益を更新するなど、テイクアウト需要の伸びを受け好調。今回の「鬼滅の刃」とのコラボで弾みをつけ、さらに一段上へ伸びることも期待できる。
2021年中には、TVアニメ2期「『鬼滅の刃』遊郭編」の放映も決定している。「鬼滅の刃」が外食業界にもたらす好影響は、まだまだ大きなものになっていきそうだ。