モスバーガー「月見フォカッチャ」CMに美少女戦士セーラームーン、三石琴乃「月見にかわって おいしいよ」/『月見がやってきた』篇

モスバーガーCM『月見がやってきた』篇
モスバーガーCM『月見がやってきた』篇

モスバーガーを展開するモスフードサービスは、初の“月見”商品「月見フォカッチャ」の発売に合わせ、9月14日から「美少女戦士セーラームーン」を起用したテレビCM『月見がやってきた』篇を全国で放映する。

【関連記事】モスバーガー“月見”参入!「月見フォカッチャ」発売、とろっと半熟風たまご×ソーセージ×バーベキューソース

漫画・アニメのキャラクターをCMで起用するのは、モスバーガーで初めて。

「美少女戦士セーラームーン」は、1991年に講談社の少女漫画雑誌「なかよし」で原作漫画の連載が始まり、1992年に放送開始したアニメ。モスフードサービスは、「30周年を迎えた同アニメは、新商品のターゲットである30代~40代の女性が強い親近感をもつと判断し、今回のTVCM起用を決定しました」としている。

モスバーガーCM『月見がやってきた』篇/(C)武内直子・PNP・東映アニメーション
モスバーガーCM『月見がやってきた』篇/(C)武内直子・PNP・東映アニメーション

モスバーガーのテレビCM『月見がやってきた』篇は、主人公「セーラームーン/月野うさぎ」役の声優・三石琴乃さんがナレーションを務めた。決めセリフ“月にかわっておしおきよ!”にちなみ、“月見にかわって おいしいよ。”のセリフから始まる。満月が映り、そこに月見フォカッチャが照らし出され、回転した月見フォカッチャから「セーラームーン」が登場する。

【関連記事】モスバーガー「昼割セット」導入、現行ポテト・ドリンクセットから20円引き、テリヤキバーガー・モス野菜バーガー・期間限定メニューなど常時約6種類

テレビCM放映開始と同日から販売する「月見フォカッチャ」(税込520円)は、三日月の形に似たU字の馬蹄型ソーセージに、“半熟風たまご”を合わせた商品。CMではソーセージと月見たまごの組み合わせを“月夜のロマンス”と表現し、商品構成をアピールする。

モスバーガー「月見フォカッチャ」
モスバーガー「月見フォカッチャ」

なお、今回のCM『月見がやってきた』篇は、モスバーガー公式サイト内「月見フォカッチャ」のページや、公式YouTubeチャンネルで、すでに公開している。

◆モスバーガー “月見にかわって、おいしいよ。”月見フォカッチャ商品ページ

媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=本体価格12,000円+税6ヵ月=本体価格23,000円+税1年=本体価格44,000円+税