すき家「鬼滅の刃」コラボ発表 2023年2月スタート、「時透無一郎の霞柱ふろふき牛丼」やカード・ステッカー付き「甘露寺蜜璃の恋柱イチゴミルク」セット展開
牛丼チェーン店「すき家」は2023年1月23日、テレビアニメ「鬼滅の刃(きめつのやいば)」とのコラボキャンペーン情報を公開した。
【2022年開催】すき家×鬼滅の刃コラボキャンペーン、「炭治郎の炭火とりマヨ丼」やカード付き「鬼滅の刃セット」展開
キャンペーン開催は2月1日午前9時から。第1弾として、コラボ限定メニュー「時透無一郎(ときとうむいちろう)の霞柱ふろふき牛丼」と、オリジナルグッズ付き「鬼滅の刃イチゴミルクセット」の販売を開始する。
「鬼滅の刃」は大正時代を舞台に、“鬼”の誅滅を目指す“鬼殺隊”の剣士たちを描く物語。吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)氏の原作漫画は「週刊少年ジャンプ」に連載され、コミックスは全23巻の累計で1億5000万部を超えるヒットを記録。2020年10月公開のアニメ映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」は動員数・興行収入ともに日本映画史上最大の記録を打ち立てるヒット作となった。テレビシリーズ第3期「刀鍛冶の里編」は2023年4月から放送予定。「すき家」と「鬼滅の刃」は2022年1月にもコラボキャンペーンを実施しており、今回で2回目のコラボ開催だ。
【関連記事】ビックリマン「鬼滅の刃マンチョコ」第3弾・遊郭編“ド派手”に発売、竈門炭治郎&宇髄天元VS妓夫太郎などシール全24種類/ロッテ
2023年コラボキャンペーンの開催期間は3月15日午前8時まで。すき家では1月23日に実施した第1弾告知を含め、合計3回にわたって公式サイトとTwitter公式アカウント(@sukiya_jp)でキャンペーン情報を公開していく方針だ。今回の第1弾告知では販売メニューと共に、テレビアニメ「鬼滅の刃」制作会社のufotableが描き下ろしたキャンペーンイメージを公開した。キャンペーンイメージでは、すき家のどんぶりメニューを持った鬼滅の刃キャラクターと共に、“この美味しさ不滅”の文字をデザインしている。
2月1日午前9時から販売を開始するコラボメニュー「時透無一郎の霞柱ふろふき牛丼」は、「刀鍛冶の里編」の主要キャラクター・霞柱(かすみばしら)「時透無一郎」をイメージした商品。時透無一郎の好物“ふろふき大根”を、食べやすい短冊切りにカットし、味噌ソースと合わせている。無一郎を彷彿とさせる色のからしマヨソース(別添え)と、かつお出汁が染み込んだふろふき大根の相性が良いという。からしマヨソースは牛丼の上にうまくのせることで、霞柱をイメージした霞模様を作ることができる。並盛税込680円。
〈甘露寺蜜璃の恋柱イチゴミルク+グッズの「鬼滅の刃イチゴミルクセット」/すき家〉
「甘露寺蜜璃の恋柱イチゴミルク」は、恋柱(こいばしら)・甘露寺蜜璃(かんろじみつり)をイメージした、甘酸っぱい味わいのイチゴミルク。パッケージの絵柄は全4種類。
ドリンク「甘露寺蜜璃の恋柱イチゴミルク」と「オリジナルグッズ」1つをセットにした「鬼滅の刃イチゴミルクセット」(税込250円)は、コラボメニューを含む好きなメインメニュー1品を注文する際、追加注文できる。モバイルオーダー(アプリ)、WEB弁当、お弁当ダイヤルからの予約注文は不可。「甘露寺蜜璃の恋柱イチゴミルク」の単品注文も可能だが、オリジナルグッズは付かない。
オリジナルグッズの内容は期間ごとに異なり、第1弾は「オリジナルカード」、第2弾は「オリジナルステッカー」。
第1弾「オリジナルカード」が付く期間は、2月1日午前9時から2月22日午前8時まで。カードの絵柄は全12種類。各絵柄は、通常のカードに加えてホログラム仕様もラインナップしており、合計24種類をそろえる。カードのラインナップは次の通り。
◆竈門炭治郎(かまどたんじろう)
◆竈門禰豆子(かまどねずこ)
◆嘴平伊之助(はしびらいのすけ)
◆宇髄天元(うずいてんげん)
◆我妻善逸(あがつまぜんいつ)
◆煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)
◆甘露寺蜜璃(かんろじみつり)
◆時透無一郎(ときとうむいちろう)
◆冨岡義勇(とみおかぎゆう)
◆胡蝶しのぶ(こちょうしのぶ)
◆5キャラクター集合デザイン(竈門炭治郎・竈門禰豆子・宇髄天元・我妻善逸・嘴平伊之助)
◆5キャラクター集合デザイン(煉獄杏寿郎・甘露寺蜜璃・時透無一郎・冨岡義勇・胡蝶しのぶ)
各単体キャラクターカードの裏面では、鬼滅の刃の特別情報番組「鬼殺隊報」を彷彿とさせる“すき家報”を記載しており、竈門炭治郎のカードでは、炭治郎が描き下ろしイラストで食べている“ねぎ玉牛丼”の特徴を紹介している。キャラクター5人が集合したカードの裏面には5人のシルエットをデザインした。
第2弾「オリジナルステッカー」が付く期間は、2月22日午前9時から3月15日午前8時まで。ステッカーは全11種類。各ステッカーにはAR(拡張現実)機能を使用した仕掛けが付いている。1月23日時点公開されているラインナップは、「竈門炭治郎」「竈門禰豆子」。残りのデザインやAR機能の詳細は後日発表される。